中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

朝は事故渋滞・夜は豪雨

 金曜日、深圳は快晴のち豪雨、気温は 32度-28度。

 朝 6時に自然起床、イツモのルーチンで準備して 8時過ぎに家を出て送迎バス通勤。

 会社の近所まで来て、バスが全然動かなくなった。 遠くの方でケタタマしくクラクションが鳴ってるので何かと思ったら交差点のド真ん中で激しく事故ってた。
f:id:hayap24bit:20240914094400j:image
f:id:hayap24bit:20240914094423j:image
 黒塗りのリムジンが黒塗りのBMの真横に突っ込んでいた。 この辺は地下鉄駅から微妙に遠いのでクルマがとても多いのだよ。 朝は皆な急いでるから、そりゃ事故りやすいわな。

 事故が片付くまで動かないかと思ったが、取り敢えずイツモより 10分遅れくらいで到着出来たので良かった。

 仕事上のトピックは特になし。

 今度の会社でのワタクシの立場は『現場の人間』としてでは無く『やや管理寄り』の仕事で雇われたため、具体的に手を動かす『作業』がある訳じゃ無いので、今の所ほぼ放置プレイなのだ。 とは言え「コイツ使えるのか?」と常に見られてる感があるのでイヤな緊張を強いられる毎日。 寧ろキツいっつーの、何か具体的な仕事くれ!w
 具体的に手を動かす作業があれば、それに没頭できるから良いんだけどね。

 とにかく『心乱さず平常心でマイペース!』である。 まずは今の PJの全貌を把握するところからだな。 でも皆とても忙しそうなので、しょっちゅう聞きに回れないところが悩ましいが…。

 さて!、夕方頃に『午後ティー』と『月餅+ゼリー』という簡単なおやつが配布された。
f:id:hayap24bit:20240914095010j:image
 先週の金曜日は無かったので、どうやらコレは隔週の金曜日に配られるらしい。

 結構お腹いっぱいになってしまったので夕食は抜いて 19時過ぎに真っ直ぐ帰宅。

 会社を出る頃にパラついてた雨は、道中ですっかり本降りになってしまった。 こうなる前にバスに乗れてラッキーだったわ。
f:id:hayap24bit:20240914095219j:image
f:id:hayap24bit:20240914095223j:image
 バケツをひっくり返した様な大雨で泣ける。 朝あんなに晴れてたのにコレだもんなぁ…。 ほんと熱帯性の気候は天気が読めない。

 自宅の最寄りの停留所でバスを降り、家までは 5分も歩かなかったのだが、傘を差していたのに家に着いたらびしょ濡れだった。 あ〜あ。 とりあえず直ぐにシャワーを浴びたのは言うまでも無い。

 ビール片手にニュース観て、以前自分が作ったゲームを暫し遊んでたら、あっという間に午前 0時過ぎである。 いやはや。

 明日は中国名物『振替出社日』なのだよ。来週の火曜日が『中秋節』なので、日月火と連続で休みになる様に、明日の土曜日は振替出勤しなきゃイケナイわけさ。
 なので中国全土(学校や役所を含め)全て『平日』扱いなので、また朝イチから出勤しなきゃイケナイのよね。 ほんとこの制度、なんとかして欲しいわ〜。

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村