中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

林檎だらけ

 今日は午後4時くらいにテツコさんからSMSがあり、夜にYESTERDAYで会う約束をした。午後8時前に店に着いたので「ちょっと早過ぎたかな?」と思っていたら、そこはさすがテツコさん!時間より早めに来た。さすが同い年(笑)我々の世代は時間に遅れるのを恥と感じる奇特な世代かもしれない。色んなイベントの度に、いっつも我々二人だけ早いのだw

 今日は、先日テツコさんが買った新型 MacBookProのセッティングと、彼女のiPhone3GをiPhone4に移行するお手伝いである。まずは、古いiPhone3GをMBPと同期させ、アドレス帳やらメモ帳やらを全部MBP側にバックアップする。そして次にSIMを取り出して、カッター(専用治具)を使ってSIMを小さいサイズにカットした。

 ちょっとバリが出てしまったので、店のナイフで軽く削って整えた後、今度はまっさらな新しいiPhone4にセットして電源を入れる。ちゃんと起動する事を確認して、次にAPNの設定等を行った。Webサーフも、MMSもちゃんと行える事を確認した後、今度はこの新しいiPhone4をMBPに同期である。

 作業は恙無く終了。いやぁ…素晴らしい。当たり前だがアドレス帳のデータも完璧同期した。因みに新型MBPは速いしディスプレイも奇麗だしバッテリーも持つのでカナリ羨ましかった。
 写真は作業後にMBPの上で私のiPhoneと並べて記念撮影。

 暫くしたら、今度は『んご』ちゃんがカワイイ女の子を連れてやってきた。どうやら同僚らしい。最近色んなヒトが予想しないタイミングで来てくれるので楽しい。今日はちょっと忙しかったので軽くしかお喋りできなかったのが残念だ。

 そして、テツコさんのテーブルに戻り、新しいiPhone4を使って早速ジジさんに電話である。今日も多分B3に居るんじゃないかな?…と思ったらホントに居たので折角だから呼んで3人で色々お喋り。

 ジジさんも最近 MacBookProを購入したので、テーブルの上が林檎一色になった(笑)

 最近上海でもApple愛好家!?が増えて来てナニゲに嬉しい。こりゃ啓蒙のしがいがあるというモンだ。しっかしワタクシの白MacBookがドン臭く見えて悲しい。嗚呼…ヲレも新しいの欲しいなぁ。