中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

月餅の季節

 水曜日である。今日は仕事を終えた後、浦東で友達2人と会い、その後、終電に近い2号線に乗って南京西路まで戻って来て、YESTERDAYに到着したのは午後11時前。相変わらず忙しく飛び回っている。

 店についたら、W部さんがいらっしゃったので、例によって音楽談義に花を咲かせる。どうやら今日はフロ子も来ていたらしく、ほぼ私と入れ違いで帰ったらしい。残念!

 写真は今日W部さんからもらった月餅。どうやらお客さんから貰ったそうな。中国では中秋節に月餅を贈る習慣があるので、この時期スゴい量の月餅が行き来する。日本のお歳暮よりも激しいので呆れる。ヒジョーに甘いので日本人的には貰ってもあまり嬉しく無いのだが、今日食べたMarriottホテルの月餅は甘さ控えめで美味しかった。

 やたら箱が立派なヤツがエライとされていて、一箱数百元(数千円)もする物ものまであるのだ。いやはや…所変われば?である。

 あ!今日で8月終わりじゃん!今頃気付いた(汗)
 毎年 8/31になると、何故かノースピアで行われた princess princessのライブを思い出しながら、「世界で一番暑い夏」をつい歌ってしまう。