中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

DynabookとiPhone3Gを救え!

 金曜日である。気付けばあっという間に9月になってしまった。
 今日はB3に来てテツコさんとジジさんとお食事会。テツコさんの古いDynabookVPNブリッジ専用マシンにするべく大改造大会である。…とまぁそのつもりだったのだが、結構古いDynabookだったのでそもそも起動が激しく遅い。色々と設定をするにも結構厳しいので、やっぱり全て再インストールする事になった。
 やはり5年くらい経つとXPマシンは仕方ない、まぁ全インストールは面倒だが、何につけその方が良いだろう。

 そりゃそうと、テツコさんは新しくiPhone4を購入したので、今まで使っていた古いiPhone3Gを譲ってもらえる事になった。で、初期化を開始したのだが、何と2時間近く経ってもこの画面で止まってしまった。風車も回っていないし、どうみてもフリーズっぽいんだけど(苦笑)

 数時間かかるらしいので暫く様子をみる事にして、その間にオムライスなんか頂く。

 いやぁ…やっぱりB3のオムライスは好きだ。凄く「懐かしい」味がするのだ。
 結局このiPhone3Gは午前0時になっても終わらなかったので今日はこのまま解散。ワタクシはYESTERDAYに行ったのだが、何となくこの3Gが気になって仕方ないので早めに退散。そして今自宅でネットを駆使して復旧に勤しんでいるワケだ。
 とにかくUSBが認識しなければどうにもならないので、色々調べた所、ホームボタンを押しながらUSBを繋ぐと、リカバリーモードで立ち上がる事を発見。コレでやってみたら今ようやく起動したのでiTunesリカバリー中。どうやら何とかなりそうだ(笑)