中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

秋晴れ

 土曜日である。朝からテツコさんのdynabookのインストールをしながら、譲ってもらったiPhone3Gの復旧に明け暮れた。実はこの3Gは下手にアップデートしてしまうと使えないアレな製品だったらしく、iTunesを利用した正規リカバリーでフツーに最新のiOS4.2にしてしまったら、アクティベートが出来なくなってしまった。っつーかUSB接続している本体が全く認識されなくなってしまったのでチョット焦った。

 だが、ネットを駆使しまくって見つからない情報は皆無に等しい。そして昼過ぎにようやく復帰させる事ができた。いやはやスゴい世の中だ。

 しかし、片やPCの方は一向に進まないので、サスガに堪忍袋の緒が切れた(笑) このマシン、実はメモリが512Mしかなく、しかもうち64MはVRAM共用なので、結局メインメモリが430Mbyteくらいしか使えないのだ。故にOS起動だけでHDDにスワップしまくるので遅くてかなわん。
 なので意を決して、中古のメモリを買いに出かける事にした。旧型のPC4200なので新品を探す方が難しいしね。

 そんなワケで昔住んでいた家(胶州路×武定路)交差点にあるPCの中古市場みたいな場所があったのを思い出し、とりあえずタクシーを飛ばして行って来た。

 …し・か・し!

 なんと大掛かりな改装工事中で営業していなかったのだ。

 あ〜あ。無駄足だったか…。でもきっと近所の仮店舗で営業してる店が数店あるだろうと思って、歩いてみたら、西康路に1軒だけ見つけたので早速入って交渉した。
 とりあえず1Gが見つかったのでそれを1枚だけ買って来て、1.5Gとして実装する事にした。

 帰宅後、早速装着したら当たり前だが超速い!雲泥の差である。ようやくフツーに作業ができるレベルになったので、結局また1からクリーンインストールする事にした。
 そして午前0時を回ったこの時間でもまだ終わらないワケなんだなぁ。例によってWindows updateが多過ぎである。

 そんなワケで、今日は自宅にてクエルボのGOLDに手を出してしまった。

 ここ数日間禁酒生活をしていたので、超胃に染みる(笑)

 さて、そろそろ寝るかな。おやすみなさい!