中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

メーデー

 今日は5/1である。中国では労働節といってメーデーの休暇である。天気は生憎の曇天だったが、午前中から妻と買い物に出かけた。いつもは冷凍に入れているパンを切らしていたので、朝食がてら淮海路にあるマクドナルドに行く。マクドナルドのコーヒーが何気に好きなのだ(笑)

 写真は行く途中の交差点で見かけたヘンなオブジェ。コレ何のキャラクターだろ?牛?

 そして散歩がてら、万得城(Media Markt)まで歩く。実は妻の姉のPCが再起不能なまでに壊れてしまったので、上海で買って来て欲しい…との事。丁度親戚が明日一人田舎に帰るので、ハンドキャリーして欲しいそうな。
 色々見て回ったがどれも大差無い感じである。でも Core i3の第二世代(Sandy Bridge/2350M)がカナリ安くなっていたので、最低限のスペックを押さえて、後は妻の直感!?で、見た目がカワイイ VAIOを3,799元で購入。PCはホント安くなったモノだ。

 ピンク色を選んじゃう所が女の子ですな(笑)取り敢えず使わないアプリの削除と、逆に最低限必要と思われるアプリをインストールしてあげる。

 その後は午後7時くらいから某社の Gさんに誘われたので食事にでかける。何故かまた四川料理。最近四川料理続きである。結構好きだから良いケド(笑)

 Gさんとお友達と3人で色々と異業種な話で盛り上がる。いやぁ、知らないだけで色んな所で色んな事が起きているらしい。同じ時間軸なのに立場や状況が違うだけで全然違う事で悩んでるから面白い。中々楽しいヒトトキだった。

 さて、明日から通常営業!気合い入れて行こう!