中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アライメントは重要

 …とは言っても車のサスペンションのハナシでは無い。Windows XPSSDを使う際のハナシである。SSDVista以降で使う分には問題ないのだが、XPで使うと開始セクタのアライメントがズレる話は良く聞く話ではあったので一応理論上は理解していたのだが、特に遅さを実感した事が無かったので「…とは言っても理論上のハナシでしょ?どうやったって HDDとは雲泥の差なハズ」と、調整せずに放置していたのだ。

 しかし本日、妻のPCで小さいサイズのファイルを多く書き込むシチュエーションがあり、驚く程遅くて「ひょっとしてHDDより遅いのでは!?」なんて疑い出した事をキッカケに、アライメント調整なんかしてみた。

 本当はフォーマット時に行わなきゃイケナイので、「また1から全部インストールしなおしかよ…」と凹んでいたのだが、そこは多少はヲトナなヲレ様である(笑) ソフトウェアで対応可能らしいので、$29だし購入してみた。『時は金なり』じゃないが、丸一日のヲレ様の人件費を考えたら、安いモンである。
『Paragon Alignment Tool3.0』
http://www.paragon-software.com/home/partition-alignment/

 コレ凄いわ。コレを使うとシステムファイルから何から何まで全部並べ替えてくれるので、一々バックアップを取らずに済むし、何より不毛なOSのインストールとアップデート祭りを全部スッ飛ばせるところが実に良い。
 しかも、適応後は、実際にこんなに速度が違うモノとは思わなかったのでチョット驚いた。特にファイルサイズが小さい書き込みが多いシチュエーションでは体感速度が全然違った。

 いやぁ…オススメです!