中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

T山亭O野支店開催

 今日は上海の音楽仲間のホームパーティに参加して来た。我らのスーパーギタリスト O教授がこの5月末で帰任になる事が決定したので、教授宅に音楽仲間が大勢集まってちょっとした宴会が行われたのだ。
 いつも『T山亭』と銘打って、ベーシストの T山さんが手作りの料理を振る舞って下さるのだが、今回はそのスペシャルバージョンである。T山さんも帰任が決まっているので、O教授と T山さんの送別会も兼ねて盛大なパーティとなった。

 T山亭では、いつも中国の不思議な食べ物を一緒に組み合わせて出して下さる事が多いのだが、今日はびっくりする様な『昆虫!?』が出て来た。最初にコレが出て来た時は一瞬空気が凍ったが、サスガは上海在住ミュージシャン達、女性陣も果敢に挑戦。


 もっとリアルな写真も沢山あったのだが、ちょっと苦手な方もいらっしゃると思うので、このくらいで(笑)

 そして T山さんが1時間かけて揚げて下さったという超分厚いトンカツ。非常にジューシーで美味しかった。こんなトンカツ初めて食べたかも。

 皆でおしゃべりしながら美味しく頂く。

 そして続々集まってくる。凄い人の数だ。駐在員が住む賃貸マンションとは言え、O教授くらいのクラスになると部屋が非常に広い。色々と入れ替わりつつも、全部で30人くらい来たんじゃないかな?


 色々と皆様をもてなして下さって中々厨房から出て来れない T山さんがようやく戻って来たので、プレゼントとして準備していたタンカレーを(笑)
 このお酒、T山さんの大好物と知っていたので Amiちゃんと二人で準備しておいたのだ。喜ばれた様で早速いつもの飲み方をされる T山さん。
 コレ、50度近いジンですよ? 相変わらずスゴい!

 その後、皆お腹も満たされて良い感じに酔っぱらって来たら、当然の事ながらセッションが始まる。

 もちろん O教授も参加しつつ、気付けば大合唱。近所迷惑甚だしい!?かも(笑)


 宴はどんどん盛り上がっていたが、ワタクシは午前0時過ぎくらいにお暇した。いやぁ…非常に楽しい夜だった。