中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最終日は墓参り

 8/1である。ナント、ワタクシが今ブログとして使っているこの『はてなダイヤリー』も今日から広告が表示される様に仕様変更になったらしい…。いやはや実に残念だ。シンプルで好きだったのになぁ…。

 さて!いよいよ日本滞在最終日である。今日も関東地方は暑かった。午前10時前にで一人でバイクに乗って横浜に行き、自分の買い物(シンバルスタンドやらスティックやら)をした。平日なのに人が多かったので「なんで?」と一瞬思ったが、考えてみたらウロウロしてるのは皆大学生だった。夏休みなんだよね?きっと。
 強い日差しと抜ける様な青空。

 そして、午後からは妻と息子と3人で私の実妹の眠るお墓に墓参りに行ってきた。サスガにヤブ蚊が多くて些か閉口したが、妹に息子の成長っぷりを見せられたので良かった。
 帰宅後は先日 O鹿さんに頂いたワインを妻と二人で空ける。とても美味しかった!サスガ O鹿さんである。ホントは最終日はまったりとノンビリ過ごしたかったのだが、やっぱりウチの怪獣が暴れるので、あまりゆっくりはできなかったかな(笑)

 そりゃそうと、今使ってるこの MacBookAir(Mid2012)は、今回の帰国中、結局たった1度しか充電しなかった。凄いバッテリーの持ちようである。チョット感動した。

 さて、いよいよ明日は上海に戻る日だ。なんだか台風が2つもお迎えに来てくれてるらしいケド、ちゃんと飛ぶと良いなぁ…。乞うご期待!?