中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海へ

 木曜日である。本日は上海への移動日。たった6日間だった一時帰国も今日でおしまい。でも今回は息子が居たので長く感じた(苦笑)

 因みに、今回は飛行機のチケットを、初めて中国の旅行会社の通販サイト『C-trip』で予約してみたのだが、何故か往路と復路で便が違う方が安かったので、往路は成田便だったが復路は羽田便にしてみた訳だ。
 やっぱり羽田は近い! JRと京急を乗り継いで普通電車で行ったのにカナリ早く着いた。超便利。
 しかし何故か往路と復路で機内食が全然違った。なんで? 往路の浦東→成田間の食事はトンデモ無く不味かったのだが、今回の羽田→虹橋間の食事はカナリまともだった。何コレ?積み込む場所によって変わるのかな?それとも朝一の便は食事時間が中途半端だから間食的なモノしか出さない仕様なのだろうか? ま、何れにせよ今日の復路の食事は結構マトモだったので助かった。
 写真は神奈川県(たぶん)上空。台風の影響か雲が面白い形をしていた。

 しかも殆ど定刻で飛んでストレスフリーだった。滑走路の管理も日本の方がしっかりしてるのかな?良くワカランが(苦笑)

 そして恙無くほぼ定刻で虹橋空港に到着。今回はバス移動の駐機場だったので、タラップで地上に降りたのだが、異常なまでの蒸し暑さで驚いた。機内アナウンスでは摂氏28度と言っていたので涼しいかと思ったらコレだ…。どうやら到着直前に雨が降ったらしく、アチコチに水溜りがあった。
 折角タラップで降りたので息子と巨大な飛行機と一緒に記念撮影しようと思ったのだが、湿度のせいで一気にレンズが曇ってしまいマトモな写真が撮れなかったのが残念だ。

 イミグレも思いのほかスムースに通過できた、中国は子供が居ると何かと優遇してくれる様な気がする。そしてターンテーブルで荷物を受け取ってタクシーに乗り家路に着く。
 雨上がりのせいか途中で虹が出ていた。

 しっかし空の色が日本とこうも違うとテンションが下がってイケナイな。。。ココ数日の写真と比べると泣きたくなる様な空だった。

 さて、明日はフツーに出社である。気分を切り替えて頑張ろう!