中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

赵磊さんLive@开心果

 日曜日である。今日は午前中に妻のPCのWin7化に伴うインストール作業を行い、午後一でイツモの店に行って今週末のライブで使う照明周りの修理を行う。
 その後は午後4時過ぎに开心果の1号店に行って今夜のライブのセッティングを始める。今日は二胡アーティスト『赵磊』さんのリサイタルが行われるので、またまたPAのヘルプなのだ。
 リハーサルを終え、約10分遅れで開場、ほぼ定刻で本番開始。まずは後援会長のモスケさんのご挨拶から。

 彼の活躍の様子をスライドを使って紹介した後は、赵磊さん登場、演奏開始となる。

 さすがプロ、二胡というのはピッチを正確に奏でるのが非常に難しい楽器なのだが、超正確で且つダイナミクスに富んだ素晴らしい演奏だった。いつしか演奏に惹き込まれ、こちらも触発されてリバーブやらEQやらを駆使して空間を作るのに暫し没頭する。
 今回、二胡用のマイクに AKGコンデンサーを使ってみた。ダイナミックマイクに比べるとハウりやすいが、やはり弦を擦る繊細な音はコンデンサーの方が絶対的に有利だからだ。フィードバックが怖いのでモニタの角度を微調整したり、卓の上では0.5mmくらいのツマミの微調整を何度も行い、何とかハウらずに『奥深い』音を作る事が出来た。

 途中のMCも非常に真摯な態度でしっかりと『想い』を語ってくれる。音楽に対して真っすぐで非常に真面目な方で感動。

 アンコールを2曲ほど演った後、全ての演目が終わってようやく一息。良い演奏会になって良かった。ジントニックに癒された。

 いやぁ…12月は忙しい。 今週水曜からは『河島アナム』さんのリハーサルが始まる。風邪などひかぬ様に頑張ろう!