中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ロールスロイスのリムジン

 土曜日である。今日も午前中からドラム講師。2コマやって1コマ空いて1コマの3コマ。今日ほど空き時間が助かった事は無い。12月はライブが多いので、自分の練習も必要なのだ。
 全てのレッスンが終わったのが午後4時過ぎ、それから地下鉄で帰り、陕西南路のパークソン地下のマクドナルドで遅めの昼食。その後はコーヒー豆なんか買った後、すっかり暗くなった道を家に向かって歩いていたら、家の前にロールスロイスのリムジンが止まっていてびっくり。ワタクシを迎えに来てくれたのかと思ったが残念ながら違った。


 帰宅後は妻の PCを Win XPから Win7にする作業にとりかかる。激しく古いPCだが、まぁCore2Duoなので動くだろう…きっと(笑)
 まずはバックアップ。全然使ってなかった玄人指向のクローンが作れるHDDドライブベイに差して SSDから SSDへバックアップ。

 結構あっという間に終わったので、早速インストールを始めようとしたら、ナントDVDを読み込めない。エラーがでて止まってしまうのだ。暫くDVDドライブなんか使ってなかったからホコリでも溜まったんだろうと思い、分解清掃をする。

 DVDドライブなんて、今じゃすっかりレガシーデバイスである。時代は変わったモンだ。
 奇麗に掃除して組み立てて再度トライする。。。。しかしやっぱり読み込まない。うーむ。ひょっとしてダウンロードバージョンゆえ焼いたディスクとの相性かもしれない。…と思って、Macでデュプリケートして、新しいディスクにコピーしてから再度トライしたら今度は読み込んだ。なぁんだ。

 そんなこんなで現在インストール中。本日のお供は Jacob'sのメルロー2011。結構好きな味だ(笑)