中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

五一労働節

 木曜日、今日は五一劳动节と言って、中国のメーデーの祝日(3連休)である。上海は快晴。気温は25度を超えていた。暑い暑い!
 しかしワタクシは家に引き蘢って、日本側から依頼があった某 PJのトラックダウン作業を行った。しかもお昼前にウチの日本のサーバーが落ちてしまい、それの復旧作業に5時間近く費やしてしまったので、TDを始めたのは夕方〜深夜である。何たる祝日の無駄遣い?(苦笑)

 ゆえに日記ネタも無いので、妻が息子を連れてママ友と一緒に遊びに行ってきた南京东路の風景をば。実は色々な伏線を考えて!? 妻にNikonを持たせて色々と撮って来てもらったのだ(笑)少しはカメラ自体に興味持ってくれれば良いんだけど(笑)
 今日は連休初日だけあって、サスガに南京东路は凄いヒトだったらしい。

 そしてワタクシは短い時間に激しく集中して ProToolsとニラメッコ。頭から火を噴きそうだったので、腹も減ったし近所の『快餐』に行って簡単に夕食をとってきた。日本でいうファーストフード?とはチョット違うか。作り置きのおかずを自分で選んで盛ってもらうだけの食事なのだが、安くて早く食べられるからタマに使う。(あんまり美味しい…とは言えないが(苦笑))

 写真のコレで16元(290円くらい) やっぱり安い。
 そして午後11時、なんとか TDも纏まって日本に送った途端に眠気が襲って来てそのまま寝てしまった。