中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

息子と散歩

 ♪夏も近づく八十八夜♪ポンポン。いや、今夜は八十八夜らしい。だから?ナンだ…という感じだが(笑)
 さて金曜日、連休二日目である。外は小春日和…を通り越して、超暑い!iPhoneの情報で 29度。夏じゃん?

 今日は良い天気だったし、ココんとこずっと忙しくて妻に息子を任せっきりだったので、珍しく息子と二人きりでアチコチ散歩してきた。淮海路はすっかり連休ムード。国旗がまぶしい。

 暫く歩いていたら交差点で何だか妙なポールを発見。ナンデスカコレハ?

 色々と写真を撮っていたら、息子が得意気に教えてくれた。コレは信号機と同期して青信号になると喋って教えてくれるらしい。横には赤外線のセンサーが付いてるのかな? センサーが動いている様には見えなかったが、やっぱり子供の目線の方が気が付く率が高いらしい。実際青になったらLEDと音声で教えてくれた。

 そしてオモチャを買いにデパートへ。外があまりに暑かったので水を買ったのだが、何も考えずにエビアンを選んだら、12.5元(206円くらい)もしてビックリした。サスガ輸入品。でもまぁ背に腹は代えられない?
 そしてオモチャを買った後に、外に出たら目の前にフェラーリが。。。運転していたのは、どう見ても20代の若者。いやはやバブルな街だホント。

 のんびり歩きながら帰宅した後は、妻と一緒に夕食。息子は買ったオモチャの内、一台だけ持ってレストランへ。

 何で子供って消防車とかショベルカーとか『働くクルマ』が好きなんだろう?ホント不思議。

 さて!明日から日本である。父の四十九日の法事があるのだ。時が経つのは本当に早い。
 朝早いから今夜は早く寝ようっと。オヤスミナサイ!