中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

台風と1515WESTの肉と大学時代の先輩

 金曜日である。台風 12号の影響で上海は暴風雨…という程でも無いが、中々風が強くて涼しい一日だった。気付けば今日から8月。時間の流れが早くて卒倒しそうだ。

 さて、今日は仕事を終えてから T部さんに誘われて静安シャングリラホテルの 4Fにあるステーキハウス『1515WEST』に行ってきた。先般のYESTERDAYで行われた貸し切りイベントの反省会!?と称した飲み会である(笑)
 静安寺の辺りにこの様な巨大なホテル群が姿を現したのはココ1年〜2年の話で、昔この辺に住んでいた頃には影も形も無かったのでチョットした浦島太郎状態である。

 このシャングリラホテルに足を踏み入れたのも勿論初めてだったのだが、しっかりとお金のかかった素晴らしいホテルだった。そして無音のエレベータに乗って 4Fへ。入り口はとてもシックな感じだった。

 T部さんと、バンドのメンバーの皆さんと5人で美味しいワインを頂きながら色々な話で盛り上がる。皆様びっくりする様な某企業の偉いさんばかりなのだが、音楽で繋がると堅苦しい話じゃなくなるのが良い。
 そして満を持して!?やってきたステーキ。凄い!

 T部さんオススメのお肉(名前失念)をミディアムレアで頂く。

 口に入れた瞬間、思わず「何コレ!美味っ!」って唸ってしまった。素晴らしく柔らかく、目眩がしそうな位美味しい! ワタクシが上海で喰った肉の中で間違いなく一番美味しい肉だ。ひょっとすると人生で喰った肉の中でも一番かもしれない。
 サスガにお値段も目眩がしそうだが、それだけの事はある。(今回は T部さんにご馳走して頂いたので何だか申し訳ない気分だ)でも、上海在住のお肉好きは絶対に一回行った方が良い。本当にオススメです。

 午後10時過ぎ、お腹いっぱいでシアワセになってお開きになった後は、ワタクシは次の約束があったのでタクシーに乗ってイツモの店に移動する。実は今日、大学時代の先輩が上海に出張に来ているらしく折角だからイツモの店で会う事にしていたのだ。
 S本先輩は大学時代に私が所属していた軽音サークルの、隣の軽音サークル(ウチの大学は軽音サークルが2つあった)の1つ上の先輩で、やはりドラマーである。前々から彼が浙江省の平湖でホテルを経営している…という噂は聞いていたのだが、中々平湖まで行く機会も無く、出張時も中々タイミングが合わずに今までずっと会えなかったのだが、今日やっと会うことができた。
 先輩とは多分25年ぶりくらいに会ったのに、全く変わっていなかった。彼はビジネスの話で仕事関連の方を2名連れて来ていたが、初めてお会いした方でも直ぐに仲良くなれるのが上海の魅力。一緒に飲んでいたら直ぐに意気投合できてしまう。
 最後は記念に一枚。

 いやぁ…中々楽しい夜だった。