中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節1日目

 水曜日だが中国は国慶節なので今日から連休である。ワタクシも朝寝を試みたのだが、例によって息子に起こされるので睡眠不足はナカナカ解消できないワケだ。世のお父さんお母さんはタイヘンなのだ(苦笑)
 午前中は息子と遊んでやり、午後から妻と息子が出かけてくれたので、知人に頼まれていた曲の作曲とギターの収録をして過ごす。休みなんだか仕事してんだかワカラン。
 写真はワタクシ愛用の EVH Wolfgang(改)厳密に言うとコレは純然たる EVHじゃなくて Peavey製の EVHモデルだな。

 ピックアップセレクターの部分にロータリースイッチを付けて PRSの様に5段切り替えにできる様に改造してある。(1.フロントハム 2.フロントピックアップの中心側+リアピックアップの中心側でシングルのハーフトーン 3.フロントピックアップの中心側+リアピックアップの中心側の2個を使ってセンターハム 4.ネック側半分シングル+ブリッジ側半分シングルでシングルのハーフトーン 5.リアハム)という具合だ。ワタクシが演る音楽は、だいたいコレで事足りる(笑)
 ところが、まぁこの Peavey製の純正ピックアップがカナリ野蛮なシロモノで、ヤタラ歪むのだ。まぁ今回のオーダーが Linkin Park風?というモノだったのでこれくらいが丁度良いカモしれないが、久々に弾くと笑っちゃう程歪む。いつかピックアップ変えたいなぁ…。

 さて、そりゃそうと南の方で頑張ってらっしゃるワカモノ達の影響か、ここ数日海外向けネット回線がカナリ重い。(…というより重くなったり軽くなったり超不安定なのだ) 多分例によって規制が入ってると思われる。うーむ。難しい問題ですなぁ。ホント。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村