中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節2日目

 木曜日だが会社はオヤスミ。祝日2日目である。街全体が休みなので不思議な感覚だ。午前中は家で久々に『のんびり』な休日を過ごした。
 あ、そうそう、先日の帰国時に日本で買った、HARIO製のペーパレスフィルターを使って珈琲をいれてみた。実は先日 Y田さん家のホームパーティに呼ばれた際、こういったペーパレスの目の細かいネットを使ったフィルターでいれてくれた珈琲が非常に美味しかったので、購入する事にしたのだ。
 フィルターを使うと油分が吸われてしまうので、こういった金網で煎れる方が美味しい事は前から知っていて、以前はフレンチプレスを使っていたのだが、フレンチプレスは構造上、どんどん濃くなっていく為、こういうフィルターが欲しかったのだ。

 サスガ日本製!色々と細かい部分のツクリが良い。


 粉を入れてみた。一人分なので少しだけ。

 良い感じに香ってきた〜。


 いやぁ…珈琲って何でこんなに美味しいんだろ(笑)


 さて、午後は妻とバトンタッチして、息子を連れてお散歩に出かけた。世の中は国慶節まっさかり、小学校の入り口にもこんな垂れ幕が…。

 何でこうやたらとビビッドな色使いをするんだろう?凄い色彩感覚だ。面白い。

 息子と二人でバスに乗って淮海路 x 西藏南路にある『時代広場』までやってきた。昔この辺に住んでいたので、この変わらぬ佇まいに少しだけ癒やされた。 この辺の家賃は異常に高いのだ。駐在員時代はお金あったなぁ…なんて遠い目をしながら(苦笑)

 変なオブジェで遊ぶ息子。

 そして散歩というタテマエで息子を連れて来たワタクシ的な遊園地『新尚数码广场』へ。いわゆる電脳城である。ウチから一番近いのはココなのだ。

 そして PCのケース用ファンと長めの LANケーブルだけ購入して帰宅。

 遊園地(電脳城)は楽しいのだが、30年前の秋葉原みたいで、非常にゴチャゴチャしていて息子を連れて歩いていると迷子になられたらタイヘンなので、早々に退散した。こんどまたユックリ来ようっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村