中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節3日目

 金曜日である。天気は晴れ間が出たり曇ったりを繰り返しては居たがマズマズの天候。日差しはあっても風は涼しいので絶好のお散歩日和である。
 例によって妻と交代で息子の面倒を見るワケで、今日はドッ昼間にお散歩に出かける事になった。歩道橋の上から眺める上海はやはり遠くは PM2.5の影響で若干ガスっている。

 その辺の小さな店で肉まん等を買い込んで、息子と二人で公園に行った。サスガに連休のど真ん中なのでヒトが少なかった。

 その辺のクローバーに4つ葉が!?!? …と思って探したが無かった。っつーかクローバーってこんんなに可愛い花を咲かせたっけ?全然知らなかったのでチョット新鮮。

 そして、色々と納豆とか日本の食材を買う為に、梅龙镇の伊勢丹へ向かう。矢野顕子さんが歌う「ISETAN-TAN-TAN」なんか歌いながら(笑)
 途中に象さんのオブジェがあり、ウチの息子は何故か象が好きなので暫し遊ぶ。

 国慶節だしひょっとしたらお休みかな?…と半分諦めモードで行ってみたのだが、しっかりフェアをやっていた。サスガ商機を逃さない姿勢は日系ならでは?かもしれない。

 色々買い込んだが、今日ちょっと気になる買い物をしたのは、見たことが無い雲南珈琲。

 豆の色は結構うっすら明るい色合いで、香りもそれほど強く無かった。

 味は…結構苦い。苦みが好きな人は良いかも。でも香りがイマイチだったのが残念だ。

 そして帰宅後は色々と作曲作業の続きを行い。午後9時半、イツモの店に明日のライブで使うモノを預けに行く事にした。
 国慶節なのでどうせ暇だろうと思ったら結構なお客様が入っていてびっくり。みんな同じ事を考えているのかもしれない。
 カウンターからふとテーブル席を見下ろしたら、エンジニアの MAXが台湾時代の友人を連れて来ていたので、折角だからご一緒させてもらう。

 コレだけ iPhoneで撮っているので画質の違いに愕然とするが、まぁそれはさておき、台湾人と中国人の考え方って全然違うんだなぁ…なんて感心しきり。非常に良い体験だった。

 さて!明日はカナダ人エンジニア Maxが主催するオリジナル楽曲の弾き語りショウ『YourSong YourShow!』の開催です。上海在住でお暇な方は是非!!
詳細は YESTERDAY PUBホームページへ! http://www.yesterday-pub.com/music.html
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村