中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

酒と薔薇の日々

 月曜日、雨。蒸し暑い。。。いやはや梅雨ですな。会社のエアコンが壊れたらしく、風しか出てこない。今日は比較的涼しいから良いが、これから夏本番なので、早めに修理しなきゃ。。。

 写真は社内があまりに蒸し暑いので午後3時に食べたアイス 2.5元(50円)。袋の模様と実物があまりに違うので笑った。名前も『随变』というテキトーな名前で面白い。中国語で『随便』というのが『適当』とか『そんな感じ』という意味なのだが、このアイスの名前は「すいびえん」…つまり随便と同じ発音なのだ。
 随変だと、見た目の文字の意味からすると『随時変化する』…という意味だろうか。でも『音』で聴くと『テキトー』という意味なので中々深い。まさにテキトーな味のアイスだった(笑)

 仕事を終えてからはイツモの YESTERDAYで一杯。 先日高校生から貰った花は自宅には似合わないので、ココで生けて貰っている。なんか嬉しい。

 今気付いたケド、これピンクの薔薇だったんだね(白熱球の下では黄色っぽく見えるけど)。Jazzのスタンダードに"Days of Wine and Roses"というのがあって、邦題は『酒と薔薇の日々』なんだけど、酒って言うから、てっきりバーボンとかウヰスキーだと思っていたら、ワインだった事にイマサラ気付いた。歌詞の意味までは覚えていないけど、楽曲のイメージから勝手に想像しているので差異に気付くと新しい発見があって面白い。

 今日は珍しく店長が居ないので FeiFeiちゃんに注いで頂きました。やっぱ TALISKERは美味いなぁ。2杯目が一番美味しい。

 そうこうしているウチに、一昨日一緒に演った高校生から写真が届いた。いやはや青春?

 飛んでるぜぃ! きっと彼らは直ぐ忘れちゃうだろうけど、いつか2015年の6月某日にユーラシア大陸の片隅でこんな風に音楽馬鹿なおっさんと一緒にトンでた事を思い出してくれたら嬉しいなぁ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村