中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

FMラジオ

 月曜日、上海は雨のち曇り。やっと雨が止んだ。
 今日は午後に知人の歌手 aminさん(巫慧敏さん)が上海のラジオ局『Love Radio』に生出演される…との事で、折角だから聴いてみた。最近は携帯で FMラジオが聴けるので助かる。ホント良い時代になった。

 そうそう、以前にも書いたかも知れないが、上海に来て一番驚いたのは、中国では『AM帯を殆ど全く使っていない』…という事実である。殆ど全てのラジオが FMのみなのだ。(上海だけかもしれんが)
 ご周知の通り FM波は AM波に比べて距離が飛ばない。つまり都市ごとにローカル局が乱立してもカブる事も少ない…という建前かもしれないが、逆に言えば、これは一つのラジオ局の影響力はカナリ小さい…という事を意味する。ホントよく考えられてると思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村