中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国のヨーヨー

 日曜日、上海は丸一日雨。今日は完全なオフなので殆ど一日中家で過ごした。
 最近ウチの息子がヨーヨーにハマっているらしく、色々なヨーヨーを持ってきては「パパやって!」とネダる訳だな。

 そういえばワタクシが小学生の頃に一度ヨーヨーブームがあった。確かコカコーラが仕掛けたんだと思うが、ビギナーとかプロフェッショナルとか色々な種類があった記憶がある。
 ヨーヨーは基本的に一番下で空回りしなければ面白く無い訳で、コチラで売ってるヨーヨーも勿論空回りする仕様なのだが、驚くべき事に、最近のヨーヨーはベアリングが入っていて、空回りの時間が尋常では無い。下手すると「くっ」と引っ張っても、全然戻ってこなかったりするから笑える。
 それともう一つの方は遠心力でフリーになる仕組みまで入っていた。つまり回転が速いウチだけ空回りする仕組みなのだ。凄いね。サスガ 21世紀。いろんな物が進化している。


 さて、話は全然違うが、先週の金曜日の夕方に某中国タレントさんの収録があった為、浅水湾のレコーディングブースまで行ってきた。ココはホールとしては結構使わせて頂いているのだが、レコーディングスタジオに来たのは初めてだったので新鮮だった。
 マイクは U87Ai。

 卓は DM2000だった。モニターは GenelecYAMAHA、レコーダーは勿論 ProTools

 機材はイワユル業界標準の物が一通り揃っているし、ブースもカナリ広いので、これならバンドから生オケ録りまでイケるんじゃないかな?
 さすが浅水湾、色々『本気』で良い感じだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村