中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

元旦

 2016年が始まりました。相変わらず上海に居ますが、皆様本年も宜しくお願いします!
 昨夜午前 0時に殆ど全く爆竹が聞こえなかったので不思議に感じていたのだが、どうやら環境汚染を考えて今年は禁止にし、違反者には罰金を課したらしい。なるほどリアルに罰金だと皆守る様だ。サスガ!

 さて、元旦の本日は朝はゆっくりと朝寝をして、午前11時頃に起床。軽く朝食&昼食の中間的な食事を軽く取った後、午後一から妻と息子とガーデンホテルのプールに『泳ぎ初め』に向かった。中々オツな元旦である。うちの息子にとっては本格的なプールは生まれて初めてなので、ハシャぎまくって大変だったが、中々上手に泳げないので結構真剣(笑) 当初30分くらいを予定していたのだが、結局1時間以上も泳いでいた。ワタクシも妻も結構ヘトヘト。その後はガーデンホテル名物!?のお風呂にノンビリ浸かって、新年を噛みしめる。
 息子はちょっとのぼせてしまったが、まぁ中々良い新年のスタートなんじゃないかな? 個人的に今年は『水』に縁がある気がするので、しっかりと生きていこうと思う。

 一旦帰宅した後は、ワタクシは約束があったので、13号線と10号線を乗り継いで『豫园』駅に向かう。お正月の豫园駅は何故かすごい人で1号口は一方通行になって出られないので、4号出口からでなければならなかった。

 豫园は元旦の夜でも結構な賑わいだった。

 外滩は何年か前の事故の教訓からか公安の車両が普段より多い気がした。

 そして外滩22号に到着。すごく素敵な内装。

 今日は某パパに誘われて『天家』に向かった。新年最初のお寿司である(嬉)


 日本酒なんか頂いちゃったりして。

 そして本マグロ!


 こりゃ正月から縁起が良い!
 最後にパパと M木さん。

 お正月らしいお正月を迎えられてとても嬉しい。
 皆様本年も宜しくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村