中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

崇明島へ小旅行

1月2日。上海は晴れ。朝 5時前に起きて準備。6時には家を出て人民広場にあるバス乗り場へ。今日は妻と息子と3人でエクスカーションなのだ。行き先は上海市から北に向かって約 2時間半ほど行った揚子江を超えた向こうにある『崇明島』という島である。

朝 7時過ぎに出発して、午前 9時半過ぎに到着。中々日本には無い景色で感動。ちょっと寒い。

戦場カメラマン!?風なワタクシ(笑)自分の足でまた旅行できるなんて嬉しい。ほんと元気になって良かった。

一言で崇明島と言っても非常に大きな島なので見所が沢山あるらしい。最初に行ったのは西沙国家湿地公園という沼地。今回は3箇所ほど訪れたのだが、個人的にはココが一番好きかな。

綺麗な湖を超えると、

湿地帯が広がる。

途中に迷宮があったりして!? とても気になったが出てこられなくなったら困るので入らなかった(笑)

その先には広大な湿地帯が広がる。写真じゃ分かりにくいが、かなり壮大な景色で暫し圧倒された。

そして次にバスで向かったのは『明珠湖公園』という場所。結構大きな湖なのだが、残念ながら PM2.5の影響でイマイチの風景。

サスガに歩いて回れないらしいので、4輪の自転車を借りてドライブ。

中国なので、ちゃんと左ハンドルで右側通行だった。しかしギヤ比が低いので沢山漕がないと前に進まない。計らずも正月からかなりハードなトレーニングになってしまった。

湖は静かで綺麗だったが、コレと言って感動的な風景はなかった。(というより自転車漕ぐので必死だったので、イマイチ記憶が残っていない)

そしてまたバスで移動し、今度は『東平国家森林公園』に到着。

今まで見てきた公園の中で最も広い。迷子になりそうだ。

さっきの湖で自転車を漕ぎすぎて足が筋肉痛だったので、今回は自転車を借りずに歩いて散策する事にした。

いわゆる森林公園だな。綺麗だけど冬場は緑が少なくてちょっと寂しい感じ。

最後は、川面に逆さまに映る木々が美しかったので撮ってみた。絵葉書みたいだ。

そしてまたバスに揺られて2時間半。あまりに疲れてしまったので車内で爆睡。でも中々良い旅だった。

上海に到着したのは午後5時半、帰宅後荷物を置いてから、まだ時間も早かったので例によってガーデンホテルのジムで泳ぎ、大浴場でお風呂に浸かってから帰宅。するとシンガポール在住の K羽さんがあきちゃんと一緒にイツモのお店(YESTERDAY)に遊びに来てる…との連絡がお店から入ったので折角だから会いに行ってきた。

ちょうど明日シンガポールに帰るらしく、今日が滞在最終日だったらしい。いやぁ…会えて良かった。あきちゃんも久々に会ったが、少し大人っぽくなっていてびっくり。思い返せば初めて温故知新で会ったのは今から10年くらい前だもんね。そりゃ大人になる。
 色々な話で盛り上がって午後10時過ぎくらいまで楽しく飲んだ。なんだか話題が健康方面ばかりだった気がするが、ミュージシャンだって体が大事だもんね。
 今日はテンコ盛りの 1日だったが、年始から色々と充実している。今年は良い年になりそうだ。