中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

御墓参りと由比ヶ浜と銀座と新橋

 日曜日、日本出張最終日である。関東地方はは晴れ。抜ける様な青空である。天気が良いと気分も良い。
 日本への一時帰国の最終日は例によって御墓参りである。愛車レッツくんに乗ってお墓まで行ってきた。昨日バッテリー交換したので非常に調子が良い。今バイクに乗るのは最適の季節である。
 あっという間にお墓に到着。ココで眠る父や妹に色々と報告やら相談やらしながら綺麗にお墓にを洗ってお線香を炊く。そして暫し無心の時間。
 サスガにお墓の写真を載せるのは色気が無いので新緑美しい路地の写真をば。

 その後はちょっと時間もあったので、そのままバイクでプチツーリングに出かけた。鎌倉街道を下って大船〜北鎌倉〜鎌倉を経由して由比ヶ浜まで走る。


 良い天気で風が超心地よいが、ゴールデンウィークゆえ観光客が多くて国道134号線はド渋滞。ま、原付ゆえ車の横をすり抜けられるのでモロに渋滞にはハマらなかったが…。
 そして帰りは藤沢経由で帰宅。久々に江ノ電を見れて良かった。
 帰宅後は軽く昼食をとってから、今度は新橋に向かう。今日は上海でお世話になっている某パパといっしょに飲む約束をしていたのだ。どうせ新橋まで出るならば、銀座のアップルストアに寄りたかったので少し早めに家を出る。実は先日 iPad proを購入したのだが、同時に買いたかった Apple Smart Keyboardが在庫切れで、日本中のネットショップを探してみたが全然買えないのだ。故に日本のアップルストアで旗艦店として君臨する銀座店ならば有るかな?という淡い期待と共にダメ元で行ってみる事にしたのだ。
 銀座は歩行者天国になっていた。アチコチから中国語が聞こえて何だか面白い。

 こーんな都会な信号が全部死んでいて不思議な退廃感がある。何だかエヴァンゲリオンを想像しちゃったりして。

 銀座っぽい銀座な写真。

 そしてアップルストア銀座店に到着。

 ダメ元で店員さんに聞いてみたら「暫くずっと在庫切れだったのですが、ちょうど数日前に入ったんですよ!なので今は有りますよ!」との事。いやぁ超嬉しい。
 そんなこんなで無事購入できた。良かった良かった。

 その後は新橋まで歩いて戻り、パパと久々の再会。いやぁ元気そうで何より。今日はパパの行きつけの⁉『うおきん』というお店。

 超美味しいのに凄くリーズナブルでびっくり。

 こんなに沢山のお刺身の盛り合わせで、たった 1,280円である(70元くらい)ホントびっくりだ。中国だったらこれだけ新鮮なお刺身だったら300元〜500元くらいするだろう。
 そして折角なので日本酒を頂く。尾瀬の雪どけ…だそうな。



 いやぁ…ホント美味しかった。日本は良い国だなぁホント。さて!明日上海に戻ります!朝ちゃんと起きられるかな?乞うご期待!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村