中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして上海へ

 月曜日、日本はGWの真ん中にポツリと存在する出社日、上海は五一节の祝日。なんとも中途半端な日である。関東地方は曇りのち晴れ。気温は25度近くまで上がったらしい(殆ど丸一日乗り物に乗っていたので気付かなかったが)
 例によって横浜YCATから成田行きのリムジンバスに乗る。

 iPad Proのカメラで撮るとガラスが恐ろしく青く映るので面白い。

 そして今日のバスのお供。

 約1時間半で成田に到着、今日は ANAなので第一ターミナル南ウィング。

 そりゃそうと、今回、アマゾンで空気清浄機を買って、直接ヤマト運輸の『成田T1 南ウィング 4Fの GPAカウンター』に送り付けたんだけど、結局受け取る事ができなかった。どうやらヤマトの成田空港受取カウンターは通常の運送料金の他に受取手数料が別途680円が必要らしく、アマゾンからはコレを支払う仕組みが無いらしい。結局『宛先不明』で集配センターまで戻ってしまったらしい。。。

 「手数料なら今ココで払いますよ!」と言ってみたら、窓口の担当のお兄さんが色々とアマゾンやらヤマトの集荷センターやらアチコチに電話してくれて交渉してくれたのだが、やはり飛行機のチェックインの時間が有るので再送は間に合わないとの事で、泣く泣く返品手続きと相成った。うーむ残念。
 どうやら昨日の時点で既に判っていたらしいので、それなら電話一本くらいくれても良いのにねぇ…ま、確認しなかった私も悪いけどね。何れにせよ良い経験になった。通販サイトから空港への直送はできない…という事が分かったので今後は注意しようと思う。
 連休のなか日という事もあり空港はとても空いていた。成田じゃ無いみたいだ。

 ちょっと小腹が空いたのでサンドウィッチと黒ビール。黒生があったのでちょっと感動。しかもフツーのスーパードライの生よりも安いのは何故だろう?

 フライトは順調。機内で 007の映画を一本観たらあというまに上海到着。上海は雨で湿度が高く、非常に蒸し暑かった。
 今日は時間が早い便なのでリニアで帰れる。リニアの待合もこんなに空いていた。柱に巻き付けてある金の装飾を見て「嗚呼…中国に帰ってきたなぁ…」なんて感じる。

 ガラガラの超高速『空気』輸送車に乗る。

 お客さんが居なくてもちゃんと磁力で浮いて時速 300Km/hで移動するんだなぁ。

 そして龙阳路から地下鉄二号線に乗り換えて南京西路駅で降りる。南京西路の駅に本家のガチャポンが置いてあった。中は日本のモノばかりだった。

 さて!今日は移動だけで何だか疲れてしまった感がある。明日からコッチは平日なので頑張るぞぃっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村