中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

師走

 木曜日、上海は曇り。気温は11度くらい。相変わらずの曇天。今日から12月だなんて信じられない。今年がもう終わっちゃうよ。。。
 朝はいつも通り 6時半起床で 7時過ぎに息子を学校まで送ってから出社。さすがに冬なので陽の出が遅いし、何より天気が悪いから全然スッキリと目が醒めない。とにかく丸一日中眠い感じ?あー眠い。でも年末に向けてやる事はテンコ盛りなので気合を入れて頑張ろう!
 さて、今日はスッカリ写真ネタを撮るのを忘れていたので、昨夜淮海路で見つけた路上広告。街路樹だって宣伝に使っちゃうんだから凄い。こんな事して良いのかねぇ…。


 あ、そうそう、今朝気付いたのだが、電気ストーブが最近点いたり点かなかったりするので、ちょっと調べてみたら、電源コードが断線していた。危ないので修理する事にした。中を開けたら首振り用のモーターやマイナスイオン発生器等々は有るものの意外とシンプル。まぁ単なる電熱線のヒーターだもんね。そりゃ簡単だわな。

 原因の断線した電源ケーブル。この『くの字」になってる部分が内部で切れていた。

 単線じゃなくて『より線』だったので一応『予備半田』しておく。ハンダの匂いが好き…って言ったら変態扱いされそうだが、昔から電子工作が好きだったのでこの香りを嗅ぐと妙に落ち着く(笑)

 さて!いよいよ 12月だ!明日はバンドのリハ、明後日はドラム教室講師の後、某ゴルフ場でライブ出演。これから年末に向けてどんどん忙しくなってくるので風邪ひかない様に頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村