中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

トルコ料理TUK

 水曜日、上海は曇り。気温は14度と暖かかった。しっかし最近ずっと曇りで気分が暗くなる。
 例によって朝 6時半起床、7時過ぎに息子を小学校まで送って、その後は一旦帰宅して午前 9時半からまた歯医者に。歯の調子が悪いと何もかもが憂鬱になる。でもまぁ治るまでは仕方ないわな。
 歯科終了後は今度はウチの奥さんと息子の日本のビザ更新の為に、静安寺まで行って更新手続きに付き合った(ワタクシのパスポート原本が必要なので)
 しかし窓口では例によって「あの書類が足りない」だの「この書類が足りない」だの言われて結局出直す事に。しかしコレは想定内なのだ。どうも中国の役所は『一度で通しちゃイケマセン』的な暗黙の約束があるんじゃないか?…と疑ってしまう程、何度同じ事をやっても一発で通る事が殆ど無い。コッチに来たばかりの頃は「なんで最初っから言わないんだよ!」と怒っていたが、さすがにコレだけ長くコッチに居ると慣れたモノで「はいはい」って感じで足りない必要書類だけ全部確認して素直に引き下がる。
 しっかし折角(超久々に)妻と二人きりでの外出なので「ちょっと美味しいものを食べよう」って事になり、昼食には少し早いが、以前行って美味しかったトルコ料理のお店に行く事にした。
 南京西路x华山路にある『tuk』というお店なのだが、ココのケバブがとにかく美味しいのだ。店内はこんな感じ。まだ時間が早いので全然お客さんが居なかった。

 最初にお通し的に出てくるパンから既に美味い!

 そしてサラダを食べつつお料理を待つ。

 今回は二人分の套餐を頼んでみた。すごいボリューム!

 どのお肉も柔らかくて超絶美味しい!

 こんなつもりでは無かったのだが、お昼から肉三昧で大満足。ま、普段から頑張ってるんだから、タマにはこんな日があってもバチは当たらないだろう(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村