中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

プールとうどんと駐禁

 火曜日、上海は曇り。気温は10度くらいで寒い一日だった。
 朝 6時半起床、7時過ぎに家を出て息子を小学校まで送る。そして一旦帰宅して細々とした作業を行った後、最近ずーっとジムに行っていなかったので、せっかく早起きしてるんだし午前中からガーデンホテルのジムに行ってひと泳ぎする。いやぁ朝のプールは誰もいなくて完全独占状態。しかもココは温水プールだからとても快適なのだ。

 その後は腹も減ったので、ちょっと早いが萬蔵の 2号店が開いていたので早めの昼食。歯の治療中ゆえ歯に優しいうどんセットをば(苦笑) 今日はこれまた久しぶりに GH4を持ち歩いていたので久々に一眼で撮ってみた。うーむ素敵な雰囲気。iPhoneiPadのカメラがいくら高性能化しても、さすがにこのジューシーな雰囲気は出せない気がする。やっぱ 20mmの絵、好きだなぁ。

 仕事は仕事で、やっとイツモ通りな感じに戻って、ようやく繁忙期を超えた感がある。
 そして仕事を終えた後、帰り道でフェラーリが駐禁を切られる瞬間に遭遇。上海ではフェラーリ買えるくらいお金持ちでも駐車料金をケチって路駐する輩が居るから面白い。

 そりゃそうと、どうでも良い話だが、ワタクシの iPhoneSEは購入直後に iOSを 10.1.1にアップしているにも関わらず、最近 iTunesを繋ぐと『新しいソフトウェアがあります iOS 10.1.1』といったメッセージが出るので、同じバージョンゆえ不審に思って調べてみたら、どうやらマイナーアップデートが入ったらしい。なんと同じバージョンでもビルド番号が違うのだ。今までの 10.1.1のビルド番号は『14B100』だったが、新しくリリースされたビルド番号は『14B150』だった。なるほどそりゃアップデートのお知らせが出る訳だ。しかし iPhone本体からアップデートしようとすると出来なかったので、iTunesを繋いだ時のみ表示されるメッセージらしい(そっと内緒で小さなバグを修正したのかもしれない) とりあえず今、バックグラウンドで iTunesでアップデートをかけているが、中国からはクパチーノへは回線が異常に細く、30Kbpsくらいしか出てないので、きっと更新は明日の朝までかかっちゃうかもなぁ…。ま、いっか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村