中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

8月になった

 火曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は36度。ようやく気持ち的な余裕ができてきて昨夜はぐっすり眠れた「イベント終わったんだなぁ…」と実感できる様になってきた。何?この二日遅れの筋肉痛みたいな(笑)
 さて、久々に余裕ができたので今日は GH4を持って出勤。カメラを持って歩くと通勤路でも普段気付かない様な味がある風景が目に留まって撮りたくなる。今日は 20mm。ちょっと絞るだけで良い味。

 そして 13号線の江宁路で降りて mobikeで新オフィスに向かう。江宁路から浅水湾までは歩くと若干遠いが自転車では近すぎる…という微妙な距離。でも今日 mobikeで行ったら丁度よかった。特に荷物が多い時の疲労度が全然違うから、やはり雨が降ってない時は mobikeが基本だな。

 ワタクシ的な朝食。何だか某 K社時代を思い出した。昔六本木に通っている際、朝必ずコレだけ買って毎日食べていた記憶がある。

 そしてお仕事はオフィス移転に伴う LANケーブルの敷設。いや、実際他の社員の 9割は無線 LANなんだけど、ワタクシの席にはグループウェアサーバとして常に動かしているマシンが 1台と、あとは個人的に有線が好きなのでワタクシの MBPは有線で繋いでいる。LANケーブルは短いのしか無かったので自作。テスターも工具もコネクタも全部自前で、自宅から持って来た。いや、ワタクシこういう作業が基本的に大好きなんだよね。ある種のヘンタイ。

 お昼も近所を探索。とりあえず 2Fにある喫茶店に入ってみたら、お上品なパスタが帽子みたいなお皿に少量盛られて来た。これで 40元。高いっス。

 味は美味しかったケド、全然足りない。あはは。
 いやぁ… 8月になりましたな。真つ夏っさかり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村