中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

長寧ラッフルズと48時間タイマー

 木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 8度。

 今日は午後一から、今年で一番大きな仕事?になりそうな重要な会議に出席するため、中山公園の长宁来福士广场まで行ってきた。ココにラッフルズが出来たのは噂には聞いていたが実際に来るのは初めてである。
 2号線の駅を出ると3号線の高架の向こうに『Capitaland』のロゴが見える。なんだか懐かしい。実はワタクシ某K社時代は人民広場のラッフルズに勤務していたのだ。ビルのロゴが同じだと何となく懐かしく感じる。
f:id:hayap24bit:20190222122233j:plain
 歩いて行くと、商用施設とオフィスビルの組み合わせである事が判る。こういう所も人民広場の来福士そっくりだ。
f:id:hayap24bit:20190222122324j:plain
 オフィスビルは 3棟あるのかな?敷地は結構広い。
f:id:hayap24bit:20190222122412j:plain
 そして T1の某オフィスに伺って、13時から打ち合わせ。中々ワクワクするハナシだった。

 修了後はウチの社長のクルマで会社まで戻る。しかしその途中くらいから急に体調が悪くなってきた。どうも吐き気がするし悪寒がする。昨日くらいから下痢が続いていたのだが、昼はコンビニのサンドイッチだけで殆ど何も食べてないので直近に食べた何か…ではなさそうだ。
 オフィスに戻ってからお湯をのみつつ暫く様子を見ていたのだが、どうにも悪寒が激しくなって熱っぽくなってきたので、そのまま早退する事にした。

 そして帰宅したらまた暫しトイレとお友達状態。チョット熱を測ってみたら。。。
f:id:hayap24bit:20190222123022j:plain
 うーむ、全然風邪っぽく無いし、症状から鑑みると、典型的な『食あたり』じゃない?コレ…。
 そこで色々と原因を考えてみた。確かに一昨日の夜に『生牡蠣』を食べている。でも昨日特にフツーだったので、そんなに時間かかる…とも思えない。
 朦朧としながらもネットで調べてみたら、なんと!牡蠣の食あたりってノロウィウスなので、腸でしか発症しないらしく、症状が出るまで 24時間〜48時間の潜伏期間があるらしい。もうコレで原因は完全に決定じゃないか。
 しかも、菌じゃなくてウイルスなので抗生物質も効かない…との事で、早くウイルスを出さなきゃイケないから下痢止めとかも飲んではイケないらしい。っつー事でタダ安静にして休むしか無いそうな。でも放っておいても 2〜3日で治るらしい。
 あ〜あ。ま、仕方無いわな。丁度良い機会だ、ユックリ寝ます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村