中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々叱られて凹む

 火曜日、広州は快晴、気温は 33度。

 今日から 8月である。まじか!時間の流れが恐ろしく早くて卒倒しそうになるわ。

 朝 7時半に目覚ましにて起床。昨夜寝たのが 2時過ぎなので、やはりその分遅く目覚めるらしい。
 そそくさと朝の準備をして美団のシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤エクササイズ〜冷蔵庫の様なオフィスで癒される。。。というイツモ通りのルーチンで出社。

 今日は朝 11時から始まった別 PJの会議にて、久々に『めっちゃ叱られて』びっくりした。
 こちらとしては『現在こんな事を考えて、こういう方向性で進めようと思っています』という事をラフな感じで参加メンバーに広く浅く伝えるつもりだったのだが、ワタクシが喋っていたら、一番エラい人に発表 PPTの2枚目くらいで止められて、
「この会議で『提案』とかしないでもらえます? 僕は大勢の人が認めたからと言って、その案を優先的に通す様な事はしませんので」
みたいに言われ、なんと途中で発表を遮られてしまったのだ。

 こちらは別にそんなつもりは毛頭なくて、単純に「こんな事を考えてるので皆さんの意見をじゃんじゃんください!」と言うつもりで叩き台みたいな感じに発表したかったのだが、どうやら誤解されてしまったらしい。あ〜あ。確かに猿でも分かる様に冒頭の数ページは薄っぺらい分析資料だったので、きっとコレがエラいヒトの気に障ったのだろう。途中で止められてしまったので、結局こちらの意図すら全く伝わらなかったわ。参加者全員ぽかーん。

 そしてそっから軽くお説教を喰らったのは言うまでもない(お釈迦様に「こんなの釈迦に説法ですよ」とまで言われる始末)

 正直、ワタクシ『個人』としては、言いたいことは山ほどあったが、サラリーマンは常に板挟みである。ふとワタクシの直属の上司や同僚らの顔が浮かんだので、言いたい事も言い返せずにぐっと堪えて飲み込んで、ひたすら平謝りである。なんとも実に情けない 56さい。カッコ悪っ! あはは。

(でも言ったらヤヤコシくなるのは自明だし、ワタクシの直属の上司の思惑としては絶対にそれを避けたいと考えているからである。何より、一生懸命頑張ってくれている同僚らまで巻き込んで、今後の仕事がやりにくくなったら申し訳ないしね)

 ま、一応年齢的にはココに居る誰よりヲトナなので「最終的にエンドユーザーが満足する作品を作る」という大局のためなら、ヲレのプライドなんかどーでも良い。 なんなら『だっさーいヲッさん』を演じ続けますよ。お安い御用だぜ!

 なんだか後になってからクサクサした気分になったが、午後は雪崩の様な業務に圧倒されて忘れてしまった。気付けば 21時半。

 帰りにタクシーの車窓から流れ行く広州の景色をボーっと眺めつつ色々考えてしまったが、暫くしたら運転手がカーステの音楽に合わせて『熱唱』に近い様な鼻歌を歌い始めてカナリ癒された。
 当たり前の事かもしれないけど、商売って本来「サービスをして、その対価としてお金を頂く」というシンプルな物なのかもしれない。ヒエラルキーとか気にしないで生きる人生って素敵だな。ちょっと羨ましい。

 タクシーを降りたら満月に近い月がワタクシを癒してくれた。今日は森羅万象がワタクシを癒してくれるらしい。みんな優しいなぁ…涙が出るぜぃ。

 そうだ今日から 8月じゃん! 明日は満月じゃん!

 ざっとシャワーを浴びて、シーバスをグラス半分くらいロックで煽ったらようやく落ち着いた。
 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村