中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コントローラーの修理

 土曜日、広州は快晴、気温は 35度。珍しく丸一日カラッと晴れた。じりじり暑い一日である。

 朝 7時に自然起床。朝はネット見ながら部屋でダラダラしつつ、日本側が出社しているので、ワタクシも仕方なく在宅勤務である。午前 9時半からデバッガを立ち上げてデバッグ作業を開始。

 最近フト気付いたのだが PS5コントローラーの左のジョイスティックがドリフトを起こしてタマに左に入りっぱなしになる状態になってしまったので、ちょっと中を空けて修理する事にした。

 最近の製品は皆 Appleの真似して!? おしゃれに作ってあるのでネジ穴が一つもないから中を開けるのも一苦労である。ネットで分解している記事を見つけてようやく L1,L2ボタンの下にネジが隠してある事を知って何とか開ける事ができた。

 昔に比べてパーツがメッチャ多くてびっくりサ。そりゃ単価も上がるワケだ。フレキ基盤がアチコチ這いまくってるので分解するのも一苦労だった。ようやく問題のトリマーにたどり着いた。このジョイスティックは最近『押し込む』スイッチを多用する事が多く、それゆえこのトリマー(ボリューム)に負担がかかるのだよ。なので半田が外れ掛かってるのかと思って、改めて半田部分を温め直して再はんだ。そしてボリュームの内部にホコリやゴミが入ってる可能性もあるためエアダスター的なモノで吹き飛ばす。
 本当は接点復活剤があれば良いのだが、手元に無かったので、仕方なくCRC5-56を吹きかけちゃったりして(良い子は真似しない様に!これは壊れる可能性が高いので必ず専用の接点復活剤を使った方が良い)5-56は一応絶縁体なので短い目で見れば大きなトラブルにはつながらないが、半固定抵抗の表面抵抗部分がどんどん削れていくので、長い目で見ると良い事は無い。通常の接点復活剤は脂分を寧ろ『取り去る』のだが、5-56は逆に油を『塗布』しちゃってるからね。余計にホコリを吸着させちゃうから良い事なんかありゃしない。
 でも手元にコレしかなかったし、何なら今が一番使う時なので壊れるの覚悟で「えいやっ!」とヤッてしまったw そしてぐりぐりと 5分くらい回し続けて、仮組して繋いで確認。

 とりあえず直っていたのでそのまま来た道を戻る様に組み上げて終了。これでデバッグがストレスなくできる様になった。めでたしめでたし。

 お昼は韓国風ビビンバ?的な食べ物を出前してみた。

 コレってきっと、こうやってぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが正解だよね? 良く解らんが、とりあえずやってみたw

 中々ピリ辛で美味じゃん。夏はやっぱり辛い物が美味しいね!

 食後にコーヒー片手にベランダから外をみたら、まぁ何というか絵に描いた様な『夏空』で、思わず暫く見とれてしまったよ。(光学ズームで寄りたかったので久々にHUAWEIのカメラで撮ったのだが、ちょっと青が強調され過ぎだなw)

 いやぁ…『夏』ですなw きっと世の中のアチコチで素敵な『Boy meets Girl』が繰り返さるのだろう。何だか学生時代は毎年夏になるとウキウキワクワクしていたなぁ…。ああいう気持ちが懐かしいわ。でも今リアルにこの瞬間も世界中のティーンエイジャーがトキメいているのだろう。なんか微笑ましいわ。
 あ、世界中じゃないか『北半球の』だなw ま、別にどーでも良いケドw

 夕方頃に一点バグの『再発(修正不良)』の報告が上がってきた。プログラマー案件だが、報告書とは違う方法でやったらまた発生したらしい。ちょっと調べたがプログラマーじゃないと判らない内容だったので諦めた。月曜にやろう。

 その後は、例によってアマゾンプライムビデオで古い某アニメをヒタスラにチェーンウォッチング。
 先日面接を受けて唯一なんとなく『保留(結果待ち)』になってる某社の IP案件なので予習である。いやぁ…これはコレで大変な PJだけど、決まると良いなぁ。

 そんな蟹座新月の夜。午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村