中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

南アフリカ産

 最近、誰に会っても最初の一言は「寒いね」と言う様になった。そのうちクソ暑くなるんだろうが、タダでさえ短い上海の春と秋が今年は全く無いかもしれないと思うと悲しくなる。でもどうやら上海だけじゃなく、噂によると東京も昨日は雪が降ったらしい。ほんと地球はどうしちゃったんだろ?

 さて、ようやくの週末である。4月から環境がガラっと変わって、色々と不便を感じながらも『週末を楽しみにできる生活』というのは悪く無い。今までは365日が営業日だったからね。
 …とは言え、暇になったワケでは無いので今日も一日家で仕事だが、気分的にはダイブ楽だ。

 ウチの息子は相変わらず夜中に定期的に数回泣くので、妻も私も連続した睡眠時間がとれない。世の中のお父さんお母さんはこんなに大変だったんだなぁ…なんてイマサラ改めて思い知っている。

 平日、朝6時半に起きる様になってから、夜中に熟睡できないのは私にとって結構深刻な問題となってきた。妻は横になれば 3分くらいで寝てしまう人なので、さほど苦痛に感じていない様だが、私は一度目覚めると次ぎに寝付くのに最低15分〜20分くらいかかるヒトなのだ。何とも損な体質である。故にベッドに入っている時間はキッチリ6時間あっても、眠りが浅い…というか『ガッツリと寝た感』が感じられないのが悲しい。

 今日も朝から昼過ぎまで軽い頭痛に悩まされ(私は睡眠不足が続くと軽い頭痛が始まるのだ)、妻と子供が気を利かして友達の家に遊びに行ってくれたので、思いっきり昼寝しようと試みたが、慣れない事しても突然できるワケも無く、色々仕事の事なんか考えちゃったら目が冴えてしまった。結局1時間経っても全然眠れなかったので起きる事にした。嗚呼…何と言う時間の無駄。
 でもシャワーを浴びたら頭痛はすっかり消えていたのでヨシとしよう。

 そんなこんなでバドにも行かず一日部屋で仕事したので、今日は写真ネタが無い。故に先日カルフールで買ったワインを紹介。安くてボトルが可愛かったので買ってみた。コレ『南アフリカ産』らしい。南アフリカで葡萄がとれるなんて知らなかった。まだ飲んでないのでチョット楽しみ。