中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

正しいキュウリの食べ方

 昨日は暖かかったのに、今日はまた寒い一日だった。家を出るまで寒いって知らなかったのでコートを着ないで出かけたらエラく寒かった。この気温差なんとかナランもんかなぁ。。。

 さて、今日は午前中は頭痛との戦いであった。久々に本格的な頭痛だったので午前中は全然仕事にならなかったが、お昼を食べたら不思議とスッキリ治ってしまった。何だったんだろ?腹が減っていただけか。我ながら笑える。

 そんなこんなで午後は気合いを入れて仕事をして気付けば午後9時半、疲れたので帰る事にする。中山公園でバスを待っていたら、いい具合に上海の『日常的光景』に遭遇したので撮ってみた。


 この、おしゃべりに夢中な若い女性(多分二人とも20代)が食べているのは、何と生のキュウリである!!実は中国ではフツーに歩きながらキュウリを齧るのが正しい食べ方なのだ(笑)写真では見えないが手前の女性もキュウリを食べている。

 私が約6年程前、初めて中国に来た時に受けた最も大きなカルチャーショックは、会社の就業時間中にキュウリを頬張る若い女性だった。「何だキミ、カブトムシか!?」と本気で訊きそうになった。お塩もマヨネーズも何も付けずにガリガリ喰うのが正しい作法らしい。いやぁ…文化って面白い。

 でも不思議と男性がキュウリを齧ってる姿を見た事が無いんだけど、何でなんだろう?実に不思議だ。