中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海で iPhone4 購入!

 iPad2が発表になった頃からiPad2を買おうかiPhone4を買おうか、気付けばココ数ヶ月悩み続けて居た気がするのだが、ようやく妻の決済も通ったので!?いよいよ購買熱が高まったワケだ。

 で、色々と友人の話やネットを調べてみたりすると、中国で買う場合は、外国人は身份证号码が無いからnネット上で買えないとか、電話番号を先に予約しないと買えないとか、联通で正規品を買うとSIMカードを差し替えたらロックされてしまうとか?、色んな噂が飛び交っているワケで、でもまぁとにかく『自分で店に行って色々訊いてみないとワカラン』のが中国。
 基本的に何もかもが会話で処理されるので、ワタクシも拙い中国語で中国での正規代理店『中国联通』にハナシを訊きに行ったワケだな。勿論仕事帰りなので店に着いたのは午後8時半頃である。

 で、ちょっと話を訊くだけのつもりが、結局『白』の現物を見たのが初めてだったのと、やはり目の前で触ったら欲しくなるのが人情ってモノで、、、 ま、平たく言えば一目惚れ?だな。
 いやぁ…『白』は想像以上に美しかったワケで…(苦笑)サスガAppleはヒトの物欲をソソル事を良く知っていらっしゃる。

 そんなワケでAppleフリークであるワタクシが何故かiPhoneだけには手を出さなかったのだが、先日のWWDCの話を訊いたら、iCloudとか楽しそうだし、どーせウチのMac達は直ぐにLionにしちゃうだろうし、iOS5は現行4でもフツーに動きそうだし? きっと時期的には次の4Sやら5やら直ぐに発売されてガックシしちゃうだろうけど、そんなアップルの手口は十分知っているつもりなのだが、やはり突然『雪崩』の様に襲って来る物欲には勝てないワケで(笑)

 オモチャが一つ増えて嬉しい今日だった。

>関係各位
 そんなワケで、後日携帯番号変更のお知らせをメールします! まだ暫くは古い携帯を持ち歩いていますが、その内連絡するので、変更をお願いします!!