中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

五一節(メーデー)休暇

 金曜日。日本はゴールデンウィーク真っ盛りらしいが、中国も五一劳动节と言って、本日から3連休なのだ。天気は快晴。朝は久々にのんびりと目覚める。そして朝昼兼用の食事をした後、昨夜友達のプーアルさんから頼まれたPCの修理を行う。

 修理と言っても単なる分解清掃である。彼女は猫をたくさん飼っているので、PCのCPUの冷却ファンの部分に猫の毛が溜まって十分に冷却できなくなってしまうのだ。今回で2回目。前回開けているので、勝手知ったる!?作業だ。
 ファンも取り外して綺麗に清掃。びっくりする程の猫の毛が挟まっていた。ファンの空気の流れは、ボディ底面から空気を吸って、このブロワーファンを通って、CPUから伸びているヒートシンクの先にある細かいフィン状のラジエターいみたいな部分に風が当たり、最後にボディ側面から排気する仕組みになっているのだが、このファンとラジエターの間に毛が集まって 2mm厚くらいのフェルト状になって綺麗にフィンの部分を全て蓋していた。こりゃ冷却どころじゃないわな。

 ブロワーファンを外して分解して、ウェットティッシュで全てのフィンを細かく全部綺麗に清掃。やっと綺麗になった。ま、これでまた1〜2年は大丈夫だろう。

 最後に元通りに組み上げて動作確認。問題なし!

 その後は、某作曲業務のリテイク依頼が入ったので対応。『リテイクは、忘れた頃に、やってくる』と 5.7.5調に呟いた後、泣く泣く作業に入る。本当は今日はドリプラ2015を観に行くつもりだったのだが、サイトみたら予約が必要…という事を知って諦めた(もう既に開始時間を過ぎていたので)あ〜あ。ま、いっか。
 外は快晴だと言うのに家に引き籠もって昔作った曲の修正。そしてギターの再収録なんかしてたら、あっという間に外が暗くなってしまった。夕飯は外に出ようと思って、家の近所の大吉に行ったらナント閉まっているじゃないか(驚)まさかココ閉店したわけじゃないよね?
 しかたなくイツモの店に来て、B3からマカロニグラタンを出前して、クリストファークロスなんか聴きながら食べている。

 コレ美味しい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村