中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YourSong YourShow

 土曜日、五一节の連休二日目である。曇り時々豪雨。気温はまぁまぁ。ちょっと蒸し暑かったかな?
 お昼は例によってドラム教室の講師。本日は6コマ6名。そしてレッスンを終えてからはそのまま YESTERDAYに直行してセッティングである。本日は月一恒例。カナダ人ミキシングエンジニアの"MAX"が主催する欧米人が中心のオリジナル曲弾き語りショー『YourSong YourShow』が YESTERDAY PUBにて開催されるのだ。
 午後7時、ようやくセッティングが完了したのとほぼ同時に開店。最近慣れてきたのでお尻の時間に合わせる事ができる。
 午後9時半スタートの筈が午後10時スタート。欧米人は何かとユルくて面白い。基本姿勢として『楽しむ』事が前提なので、誰もピリピリしていない所が良い。
 主催の Maxからのご挨拶。

 最初のアーティスト。オリジナル曲なのだが、同じギターなのにコードに対する感性が日本人とは全然違うから聞いていて面白い。

 そして2番目のアーティスト。歌も良いし、何より一見ラフに弾いてる様でギターのリズム感(タイム感)が素晴らしかった。なんだろう?やっぱり血なのかなぁ?あと、ダイナミクスの付け方がすごく上手い。

 今回は、労働節の連休の中日という事もあり、しかも生憎の雨だった為、お客様は疎らだったが、それでも皆聴き入っていた。オリジナル曲って敷居が高い(初めて聴くお客さんが殆どなので共感を得るのが難しい)ので、フツーは真面目に聞いてくれるお客さんは少ないのだが、MAX主催のこのショーはお客様がちゃんと聴いてくれる人が多い気がする。(まぁMCから何から何まで全て英語だから…というのもあるかもしれないが)

 今回は、連休中ゆえレギュラーの出演者は2名のみ。そしてこの後は、いつも通りオープンマイク&セッションとなった。最初に出演したのは、つい数週間前に結成したばかりという上海の若者たち(中国人)。
 多分オリジナル曲だと思うが中々ダークな感じで、個人的には結構好きな世界観だった。(きっと一般ウケはしないと思うが、なんと無く80年代中期の日本のインディーズみたいで懐かしい。クールなだけなじゃくて、これにもう少しパンクな味が入ると個人的はドンピシャなのだが(笑))

 そして次に、YESTERDAYの常連である ETSUOさん。でも店の音楽イベントは初出演!なんとフルートの演奏である。先に出演したミュージシャンが急遽パーカッションで参加。とてもいい感じだ。

 そしてセッションは徐々に盛り上がる。普段はソロアーティスト同士でも、それぞれの演奏を聴いた後だと音楽家は嗅覚でセッションができる。さっきとはまたちょっと違った世界観が生まれて面白い。

 こうなったら勿論参加しない手はない(笑)ワタクシも参加しましたよモチロン! いやぁ…楽しい〜(写真は Maxより頂きました)

 そして最後はお客様からヴォーカルさんまで登場。しっとりと味のある良いヴォーカルでした。彼女は英語も中国語も日本語までペラペラだったのでびっくり。

 途中からワタクシも参加。うーん。素敵なヒトトキでした。
 やっぱり多国籍な方々が集まる音楽イベントは良いね!皆それぞれ『持ってない』引き出しがあるから新しい発見があって楽しい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村