中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ラーメンと15mm

 日曜日。日本ではGW真っ盛りだが中国の労働節は今日が最終日。珍しいくらい穏やかな上海晴れ。気温は高すぎず低すぎず非常にスゴしやすい。今日はお昼に陕西南路 x 进贤路にあるラーメン屋さん『RAMEN SHOP』に行ってラーメンを食べてきた。本当は萬蔵の2号店で食べたかったのだが、行ってみたらなんと改装中でお休み。仕方なく歩いて行ける美味しい店…という事でココを選んだ訳だ(笑)
 どうやら日本人がやっているらしいのだが、欧米仕様で結構内装も凝っている。


 そして、それほど待たずにラーメン登場。今日は白ラーメン。いやぁ…ココのスープは本当美味しい。一体何で出汁とってるんだろ? 本当に美味しい。まるで日本のラーメンみたいだ。

 まぁでも 55元って事は今の円安を考えると 1,100円なので、ラーメンにしては結構なオネダンですね…(笑)

 その後は天気も良いしのんびり散歩しながら帰る。こうやってみると巨鹿路もナニゲに美しい。

 あ、そうそう。今日は珍しく久々に Leicaの 15mm(35mm換算で 30mm)の単焦点を装着して撮っている。先般 12mm-35mmの Gレンズを購入してから f2.8通しの実質(35mm換算で) 24mm - 70mmという理想的なズーム範囲が便利過ぎてずっとこれを装着していたのだが、単焦点には単焦点の良さがある。特に解放時のボケ味は絶品だ。

 今夜は Ardbeg。最近アイラにハマっていてヤヴァい。昔はピート臭が苦手だったのだが今は超美味しく感じる。ピート臭の無いウヰスキーに物足りなさを感じるくらいだ。
 店はカナリ暗いのだが f1.7なので、良い感じに明るく撮れる。

 やっぱりこのボケ感は単焦点に限りますな。今日は純正フードなんか付けてみたりして(これは携帯で撮影)

 やはり黒ボディにシルバーのレンズは格好悪いなぁ…。いくら在庫切れだったとは言え、黒を買わなかった事が悔やまれる。ま、性能には変わりないんだけどね(笑)海外居住者は一時帰国の限られた時間しか買い物ができないから辛い。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村