中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

the 台風

 保険会社に提出する書類を書きながら気付いたのだが、手術の為に上海から日本に一時帰国してから気付けば早1ヶ月強も経っていた。振り返ってみるとあっというまの一ヶ月だった。ワタクシの中で『2015年の8月』というカレンダーはすっぽりと記憶から抜けている感じがする。
 昨日は素晴らしく調子が良かったのだが、今日はまた傷がシクシクと痛む。やはり気圧の関係なのか?良くワカランが3歩進んで2歩下がるという状況だ。調子が良いからと言って喜んで動き回るから無意識に無理してるのかもしれない。焦らずじっくり行こう。

 さて、関東地方は台風18号の影響で数日前からずーっと雨なのだが、今日はほぼ丸一日『豪雨』だった。台風は既に抜けたらしいのだが、それでも雨が続いている。寧ろ強くなった?程だ。いやぁ…今回の台風は珍しいんじゃない? 普通台風一過ってピーカンが常で、こんなに何日も雨が降り続くのは珍しいと思う。今回のはとにかくバケツをひっくり返した様な雨が絶え間なく何時間も続くのだ。ウチは高台にあるから大丈夫だけど、こりゃ河川の近くのヒトは気が気じゃ無いだろうなぁ。

 窓から雨を眺めていたら、さすがに実家なので色々と子供の頃を思い出した。昔は台風が来ると結構興奮しながら窓の外を眺めていた。何であんなに興奮してたんだろう? やはり自分の手に負えない様な巨大な天変地異に翻弄されると『どうなっちゃうんだろう?』的な不安と期待?みたいな気持ちだったのかもしれない。窓からのすきま風が「ヒュ〜っ!」と鳴るのをお化けの呻き声?みたいに感じて怖かったしね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村