中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のガーデンプレイス

 金曜日、関東地方は昨日までの雨が嘘の様で朝からとても良い天気だった。今日は友人と約束していたので、お昼過ぎから恵比寿に向かう。今回の入院騒ぎで色々な人が心配してくれて申し訳ないくらいだ。
 久々の恵比寿駅はあまり変わっていなかった。昔ワタクシが某K社に勤務していた頃、ワタクシの勤務先は横浜ランドマークだったのだが、同じシリーズを担当している別部署の友人がガーデンプレイスに勤務していた為、打合せやその後の呑み(実はこっちがメイン)の為に恵比寿は結構良く来たのだ。懐かしい。

 最初はアトレでお茶でもしようかと思ったのだが、何だかオープンカフェ風な店が多くて落ち着かなかったので、ガーデンプレイスの方まで歩く事にした。
 相変わらず上品で美しい街だ。

 抜ける様な青空が気持ち良い。

 ガーデンプレイス奥の方にある三越1Fの『HARBS』に入ってケーキと共にレモンティソーダを頂く。紅茶をソーダで割るなんてちょっと想像出来なかったのだが、中々美味しかった。

 友人と約2時間くらい色々とお喋り。気を遣わなくて良い友達なのでいろんな話ができて良かった。やはり病気してみないと分からない事も沢山ある。人と話してみて自分で再認識した。
 その後は、ちょっと時間が早かったのでガーデンプレイスの裏にあるサッポロビール本社の庭をノンビリお散歩。緑が綺麗だ。

 日本と中国の最も大きな違いは設計に『思想』的な部分が有るか無いかなんだろうなぁ…なんてフト思った。決して広くない(寧ろ狭い)庭なのに、ちゃんとストーリーみたいな物が感じられた。なんか凄い。日本ってステキだ。

 もうすぐ上海に戻るので、帰りに横浜駅に寄って少し買い物。イシバシ楽器が移転していて驚いた。以前はダイエーの中にあったのに、一つ奥のビルに入っていた。

 そりゃそうと、医者がしきりに『歩け歩け』と言っていた事が少し分かった気がする。今日は結構歩いた方なのだが、明らかに足が弱っているのだ。帰宅した頃には膝とか足首とか?軽い関節痛みたいな感じがした。体力落ちてるのは自分でも気付いていたがまさか足から来るとは思わなかった。痛みが減ってきたので殆ど完治した気分になっていたがどうやら違うらしい。リハビリは正直面倒なのでサボりがちだが、今後はちゃんと歩こうと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村