中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ミルミル

 土曜日である。朝6時前に地震で起こされた。実家は結構揺れた。上海に長い事住んでいる為、地震に対する耐性が無いから恥ずかしいハナシ少々ビビった。
 傷の痛みは一日おきにやってくるらしい。昨日はスコブル調子良かったが、今日はまた少し痛み始めた。なんだかなぁ…徐々に減っては来てるのだが、一気に「スカッ!」と治るものでは無いらしい。(当たり前か。。。)

 そりゃそうと、ヤクルトのおばさんって21世紀の今でもちゃんと一軒一軒家を回って訪問販売しているんだね。知らなかったよ。何より感動したのは、小学生の時に飲んでいた『ミルミル』が今でもまだ存在する…という事実(嬉)

 その昔、「おなかまんなかヤクルトミルミル!」とか叫びながら、不気味な粘土細工のクレイアニメのCMをやっていたのを覚えている。考えてみたらアレがクレイアニメの初体験だったなぁ…。でもミルミルの味は好きですよ。未だに変わって無くてちょっと嬉しかった。

 さて、体調はまだ完璧とは言いがたいが、もう飛行機にのっても良いらしいので(許可が出たので)明日上海に戻る事にした。このまま実家に居続けても親に迷惑をかけるし、上海に残している女房子供も少々気になり始めたし、何より生活の基盤が向こうなので、向こう側でリハビリしてペースを取り戻さないと意味が無いからね。
 上海の皆様、大変長らく留守にしましたが、仕事もプライベートも少しずつ復帰しますので、お手柔らかににお願いします!

 下の写真は『おふぅ』の親子。この巨大なぬいぐるみの手触りが好きで大学時代からずーっと車に乗せていたのだが、相変わらず捨てられず実家に置いてある(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村