中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海への帰路

 日曜日、くもり。本日は待ちに待った!?上海への帰省日である。いやぁ…入院〜手術して胃の一部を切除する程の手術を受けたのに、まさかこんなに早く戻れるとは思わなかった。現代の医学はホント素晴らしい。腹腔鏡を考えた人はホント偉いと思う。
 飛行機は午後 13:30発の便ゆえ、午前中は比較的時間があるので、友人二人と横浜の YCAT近くで会う事にした。某社の社長と役員である。日曜の午前中にわざわざ都内から横浜まで会いに来てくれるなんてホントにありがたい。
 …とは言え二人ともまだ若い女性なので(ワタクシも女性枠だし!?)最後は3人で甘いクレープなんぞを頂く(笑) 手術後、食は若干細くなったものの、最近は普通に何でも食べられる様になったのが何気にカナリ嬉しい。

 いちごのクレープ。クレープなんて何十年ぶりだろう? Yokohama City Air Terminalの下にこんなクレープ屋さんがあったなんて知らなかった。しかも結構美味しい!

 久々に色々な話ができて良かった。いやぁ…みんな心配してくれてて申し訳なくなる。元気になったら恩返ししなきゃね。

 その後はリムジンバスに乗って羽田に向かう。本当は京急線で行った方が安いのだが、体調が万全じゃない時はスーツケースが結構大変なので、やはりバスが便利だ。
 ベイブリッジからランドマークタワーが見えた。Xperiaのカメラだとローリングシャッター現象が起きて、走行中の窓から撮ると柱が全部ナナメに映る。

 羽田に到着し、イミグレーションも殆ど並ばずスルっと通れたのでようやく一息。日曜日だから?なのか、意外と人が少なかった。

 今日は中国東方航空コードシェア便で、機材は上海航空だったのだが、中国人観光客の団体が後部座席を機体の半分くらいまで全て占拠していて超満員だったので些か閉口した。同じ中国人観光客でも、日系の航空会社を利用するお客さんの方がマナーが良い気がする。
 とは言えフライトはほぼ定刻通りで虹橋空港に到着。タラップを降り汚い空気を吸ったら何故かニヤけてしまった。「そうそうコレだよコレ。この匂い」(笑) 『住めば都』なのか?汚れた空気を感じて何だか懐かしい気分になって寧ろ落ち着くから不思議だ。ほとんど変態の域に達しつつある。

 のんびりとタクシー乗り場まで歩いてタクシーに乗ったら、あまりのタバコ臭さに笑ってしまった。これぞ上海。

 いやぁ…何はともあれ無事に帰ってきた!ただいま!
 暫くはまだ自宅療養が必要だが、少しずつ慣らしていこうと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村