中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ノブの修理とジャケット撮影とマクロ

 土曜日。上海は清々しい秋晴れ。まずはイツモの店に行って壊れたドアノブの修理。下側のステーの接合部分が外れて曲がってしまったらしいのだが、これは1988年からココで使われているものらしく、新しいものに取り替えるのはちょっと味気ないので外して修理する事に。

 経年劣化によってパイプの上下に付いている蓋の様なパーツが外れずに非常に苦労したが、工具とテコの原理を駆使して何とか外す事が出来た。

 これ材質は真鍮なのかな? 金属の割に意外と柔らかく、ちょっと力を加えるだけで直ぐに曲がるので作業は慎重に行った。内側のナットが外れていたのでハメて裏からシッカリねじ止め。

 …とは言え、上下を止めているパーツさえ外れてしまえば簡単なモノだ。あっという間に完成。めでたしメデタシ。

 午後3時過ぎからはモリシゲさんのアルバムのジャケット撮影。色々と撮ったが、上海の老房子に佇む感じのショットが欲しいという要望があったので、二人であちこち歩く。
 Yesterdayの近くにはこういった『味のある』古い路地が結構残っているのだ。

 久々に一眼カメラ2台( GH4と Nikon)と三脚+交換レンズを持って歩いたら、たった数時間なのに結構疲れた。やはり体力がカナリ落ちているのを実感…(苦笑)

 帰宅後は色々とレンズのメンテなんかしていたら、フト机の上に置いてあった GR-digital3が目に留まったのでチョット遊んでみた。

 今回サブのサブとして、このコンデジも持って行こうと思っていて準備したのに、すっかり持っていくのを忘れてしまった。
 実はこのコンデジ、マクロ機能が素晴らしくて、その辺の一眼より綺麗に撮れたりするのだ。近くを撮るとこんなに迫力のある絵が撮れるので結構好きだったりする。


 いやはやコンパクトデジタルも侮れない。最近全然使ってなくて勿体ないので、また持ち歩こうかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村