中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コニシの木工用ボンドが好き

 火曜日。上海は今日も丸一日雨。湿度が高くてうんざりする。中国は10/1から一週間『国慶節』という大型連休があるため、ここ数日は街が浮き足立っている。
 フト気付いたのだが、ワタクシが手術を受けてから昨日で丁度丸一ヶ月経った。すごく昔の様であり、つい昨日の様でもある。一ヶ月前の今日がアチコチ痛くて一番大変だったのだ。たった一ヶ月でここまで回復するのだから人間の体って凄い。

 さて、今日は日本で買ってきたコニシの木工用ボンドを GR digital3のマクロで撮ってみた。 実はワタクシ、このボンドが大好きなのだ。これ、昔から有る白くてドロっとした液体の誰もが知っているあのボンドだが、乾くとゴム状で弾力のある透明になるので色々な用途で使える。木工用と書いてあるが紙の貼り合わせにはこれ以上強力な物はないので封書の封をする時は必須だし、ちょっとした穴埋め用途でも(乾くと堆積は減るものの)透明になるので結構いい感じに使える。何より弾力性があるのが良い。ちょっとした溝に入った汚れなんかもパックの要領で薄く表面に塗って、乾いてから剥がすと綺麗に取る事ができる。長期間使わずに放っておくと水分が飛んで中身が全部固まってしまうけど、100円くらいの安いものなので、定期的に日本で買ってくる様にしている。

 セメダイン社からも類似品が出ているが、やはりコニシのコレが一番好きだなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村