中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

キンモクセイ

 木曜日、上海は曇り。気温はグググっと下がって23度と肌寒く感じる一日だった。
 朝一でガーデンホテルのジムに寄って大浴場でお風呂に漬かった後、长乐路の大吉に寄ってカレーうどんを食べてから出社。ココのカレーうどんは結構好き。

 出社後はデスクワークが中心。そりゃそうと最近上海の街は一斉にキンモクセイの良い香りが漂い始めた。誰が決めた訳でも無いのに一斉に咲き始めるのだから不思議だ。
 会社の入り口付近にも植えてあった。

 中国では『桂花』(ぐいふぁ)と呼ぶらしい。日本のキンモクセイと香りの質が違ってチョット香りが濃い。


 この香りを嗅ぐと、昔大学生の頃に乗っていた黄色い Honda QUINTという車を思い出す。昔使っていた車の芳香剤そっくりの匂いなのだ。なんだかなぁ…懐かしい(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村