中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節 1日目

 10月 1日、日曜日。上海は晴れのち雨。本日より中国では『国庆节』という建国記念日の大型連休である。今年は中秋节とつなげて 8連休…と非常に大型な連休となった。
 午前中はとても天気が良くスカッと晴れて絶好の洗濯日和である。気温はまた 30度を超えたらしい。こんなチャンスは滅多に無い!朝から洗濯しまくったのは言うまでも無い。
 そして午後に息子と二人でオデカケ。淮海路は例年通り国旗で一杯なので中々壮観だ。

 夕方からは妻も一緒に3人で近くの市場に夕飯の食材を買いに行く。凄い古ぼったい小区の中をズンズン行くとローカルの市場が出現。ワタクシ的には初めて行く市場だったので中々新鮮。良くこんな場所見つけたなぁ…ホント主婦の情報コネクションは凄い。
 面白かったのは老房子の IT化である。恐ろしく古い建物群なのだが、後付けのネットケーブルが蜘蛛の巣状で凄い事になっていた。これぞサイバーパンク!? こういう風にいびつに成長している姿は結構好きな世界。

 帰宅後は妻が料理をしている間にワタクシは金魚鉢の清掃である。先月買った新しい水槽は水の清浄機が付いているので殆ど汚れないのだが、最近ガラスの内側に緑色の藻の様なモノが生えてきて結構曇ってきたので1ヶ月くらい経ったしどうせだから水を入れ替えて内側を綺麗に掃除しようと思ったのだ。
 しかし、水が入っているととにかく重いので、まずは金魚を洗面器に移してから中の水をポンプで抜いて、それから風呂場に持って行って綺麗に清掃。
 何度か繰り返して綺麗になったので、最後に水を多めに入れて最終的に洗った後、トイレに流そうと思って持ち上げて傾けていたのだが、あまりに重いので、端っこを便器の陶器部分を支えにして傾けていたら…「ピキッ!!」と言う嫌な音が。。。。。うわ「しまった!!!!」と思っても後の祭り。ごらんの通り。

 あ〜あ、割れちゃった。ほんの少ししか力を加えていないつもりだったんだけどね。。。。妻に死ぬほど怒られたのは言うまでも無い。でも『覆水盆に返らず』とはこの事よ。仕方ない。何事も経験だ。水の重さを侮ってはイケナイ…という事ですな。反省反省。
 結局金魚は以前使っていた丸い水槽に移して暫くコレで我慢してもらう事にした。ごめんよぅ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村