中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

振替出勤日

 土曜日、上海は雨時々曇り。気温は 23度で肌寒い一日だった。
 今日は明日から始まる国慶節の 8連休に伴う振り替え出社日なので土曜日なのに平日である。ほぼ全ての中国のお店や企業や学校が平日になるのだから実に不思議。相変わらず全然慣れないけどね。
 そんなワケで朝一からイツモ通りガーデンホテルのジムに行って一泳ぎしてから大浴場に浸かって大吉で早めの昼食である。あ、その前にイツモの店に寄って音響機器の修理を行った。この店の BGMシステムは殆どがワタクシの個人の機材なのだが、昨夜店長に「PCとmp3は大丈夫だけどCDかけると右側の音だけ出なくなったので見てくれない?」と頼まれたのだ。そんなこんなで見てみたら、…何の事は無い Mixerの PANが完全に左に寄っていただけだった。普段いじらないツマミなのだが、EQやAUX等も全部変わっていたのできっと誰かがいじくり回したのだろう。

 どうでも良いがCDプレイヤーに入っていたのはロキシーミュージックのAVALONだった。うーむ中々センスが良い。
 その後は折角だからザックリと全体の EQを再調整してから长乐路の大吉へ。
 本日はハンバーグ定食。相変わらず『お子様』なワタクシの嗜好(笑)

 食後はフツーに出社。結構な本降りだったが地下鉄 13号線の江宁路の駅から片手で傘をさしながらユックリと mobikeで出勤。のんびり歩く速度くらいで走りながら色々考えたのだが、自転車を考えた人ってホント偉いよね。何が凄いって、ボールベアリングに乗せて『自分の体重』を運べる…という事実。昔は自転車に乗る理由って、自転車の方が『速い』とかそういう理由だったのだが、今は(PA機器等の重い機材を運ぶ機会が多いからか)考え方がガラっと変わって、台車に重い荷物を載せて運ぶイメージが浮かぶのだ。要するに自分を台車に乗せて自分自身で運べるんだからこんなに楽なモノは無い。コロの原理で移動させる力って僅かで良いものね。体重約70kg+手荷物5Kg全部を普通に手で持って歩いて運ぶ…と思うとウンザリするが、凸凹が無い道を台車で運ぶ…って考えると死ぬほど Happyな気分になれるものね。
 …って完全に職業病だな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村