中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iPhoneの写真はタマに消さないと増え続ける

 土曜日、上海は晴れ、気温は 34度。

 本日はお盆真っ盛り?が影響してか、ヤマハの生徒さんが全員お休みだったので朝のレッスンは無し。故に早めに LLに向かった。例によってまずは 2Fの bistro fioreで大好きなハンバーグを頂く。
f:id:hayap24bit:20190818121016j:plain
 そしてイツモより 1時間ほど早めに地下の LL Barに降りていって暫し個人練習をば。
f:id:hayap24bit:20190818121511j:plain
 このギターアンプスタンドは便利だ。今日も Rolandのキーボードアンプが乗っていたのでそのまま使ったのだが理想的なモニタ環境だった。KC-350は音が良いからフツーにモニタとして使える。判りきった事では有るんだけど、結局スピーカーから耳までの『距離』なんだよね。一々デカい音を出さなくて済むから効率が良い。
f:id:hayap24bit:20190818121713j:plain
 そして午後 2時からドラムの個人レッスンである。2コマ 2名を教えて店を出ようと思ったら、ちょうどシンガーソングライターのモリシゲさんとギタリストのマルケンさんが降りてきた。どうやらこの後にリハが有るらしい。ワタクシは次の現場があるので簡単にご挨拶のみで mobikeに飛び乗って高島屋へ。

 高島屋到着後はサクっと音を作ってリハをしてから本番である。相変わらず土曜日はバタバタ。
f:id:hayap24bit:20190818122912j:plain
 本日は Jazzシンガーの Yukoさんのデュオ。安定した素晴らしい演奏。途中でピアニストが持ち込んだキーボードのダンパーペダルの接触が悪くなる…というトラブルは有ったモノの、さすがプロなので殆どのお客様が気付かなかったと思われる。さすが。

 ミニライブ終了後は kalaちゃんと二人で機材をバラして倉庫にしまった後は、ワタクシは食事する間もなく某所に移動。
 そして付き添い?的な感じで午前 0時過ぎまで。ホントは明日がワタクシの担当だった筈なのだが、急遽変更になったのだ。いやぁ…重なる時は重なるねぇホント。まぁ考えても仕方ない。余計な事を考えずに一つずつ目の前の事をシッカリこなして行こう!

 そうそう!基本的に夜は『待ち時間』みたいなモノだったので、時間つぶしに iPhoneに入ってる昔の写真を整理してみた。どうせほぼ毎日 Macに転送してるので全部消しちゃっても良いのだが、消すのが面倒で気付けば 7,000枚くらい溜まっていた。そんなワケで、どうせ暇だし確認しながら取捨選択しつつ一枚一枚消していったのだが、いやぁ…面白いね。殆どがブログネタとは言え、自分という人間がどういう『目線』で生きてるか良く判って笑える。冷静に見るとヘンなヒト!(笑)
 一気に 3,000枚くらいまで減らした時点で疲れてしまい諦めた。4時間くらいかかった。あ〜あ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村