中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

意外とアテにならない

 金曜日、上海は晴れ、気温は35度。

 朝一から世博会博物馆の近くにある某所に行かなければならないのだが、送られてきた地図を元に歩いても全然見つからない。
 とりあえず 13号線の駅には無事に到着。
f:id:hayap24bit:20190817101801j:plain
 しかし地図に示された場所に行くと、それらしき建物は何も無いのだ。久々の迷子状態。
f:id:hayap24bit:20190817101852j:plain
 地図を何度も確認するが、やはりココなんだよなぁ。 仕方無いので周りの人に聞きまくったら、ココから約 1Kmほど北に行った場所にあるらしい。なんじゃそりゃ。。。
 コレ、実は以前にも同様のミス表示が有ったので、ひょっとすると『百度地図』の建物表示はアテにならないのかもしれない。住所で入力する分にはマズ間違い無いのだが、建物の名前や会場の名前等で検索すると結構な確率で『関係無い場所』を表示する事が有るから注意が必要だな。。。
 コレって地図情報が更新されていないのかなぁ?そもそもデータベースが間違ってる? でも以前もそうだったのだが、大体 1km以内の『南側』が表示される傾向が有るので、何となくバグっぽい気がする。ま、偶然かもしれないけどね。中国国内で百度地図を使ってる皆さんは必ず『住所で』検索する事をオススメします(笑)建物名や会場名はアテにならないよ。

 午後からフツーに出社してデスクワーク。今日も暑いわホント。 仕事上の大きなトピックは特に無し。

 さて、ここ数日プライベート方面で色々と有って、重なる時は重なるワケだ。色々と振り回されつつ家族全員がバッタバタでナニゲに大変な今日この頃である。今は少々トッチラカッテるので諸々落ち着いたら後日報告しようかな。何はともあれ『健康第一』っつー事で!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村