中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の火鍋

 月曜日、上海は雨のち曇り、気温は 29度。梅雨真っ盛りのジメった天気である。本日は中国では『端午节』の祝日なので全国的にお休みである。

 朝 9時くらいに起床。やはり家族が住む黄浦の家の方がグッスリ眠れる。狭いのに不思議。

 今日は丸一日家族サービスの為に空けてある日である。「三連休なのに全部用事を入れてずっと出る気?」と妻に叱られたからである。あはは。
 個人的には常にずーっと『やらなきゃイケナイ事』に追われてる気がしているので、週末が『休み』って感覚が無いのよね。ましてや三連休だなんて、言われて初めて気付いた次第である。ヒトとして終わってますな。

 そんなわけで今日は丸一日、基本的にMacや携帯を触らずに家族に付き合う事にした。…とは言っても、外は雨なので特に出かけたりするワケでも無いんだけどね。昼の間は家でダラダラと妻と息子で過ごし、夕方頃に家族 3人で淮海路の百盛にある『海底捞火锅』に向かった。今日はワタクシと妻の共通の友人であるエツオさんのご栄転祝いとウチの息子の中学決定祝いを兼ねてお食事会の約束をしていたのだ。

 雨はスッカリ止んで、淮海路はイツモの週末の様相を呈していた。相変わらずヒトが多い。マスク率は半分くらいかな?
f:id:hayap24bit:20210615091305j:image
 火锅はイツモは打浦桥の海底捞に行くので百盛のココに来たのは初めてかもしれない。こんな近くに有ったんだ。
f:id:hayap24bit:20210615090907j:image
 中はどこも大差ない感じである。
f:id:hayap24bit:20210615091534j:image
 スープは辛いのとフツーの半々。昔は辛いのは全然ダメだったのに、今や辛いのが無いと物足りない身体になってしまった。ヒトの環境に適応する様に出来てるらしい。
f:id:hayap24bit:20210615091531j:image
 ビールを頼んだらこの店のオリジナルが出てきた。へー!海底捞ってビールも作ってるんだ? コレは黒ビール。中々美味しかった。
f:id:hayap24bit:20210615091923j:image
 海底捞は相変わらず!? サービスが良くて、スタッフが何に付け気を配ってくれるのだが、日本人的感覚からすると少しピントがズレているので何とも微笑ましい。でも企業努力は感じる。日本だって70年代の高度成長期は似たようなモンだったからね。

 色々なハナシをしながら 4人で楽しく食事。久々の辛い火鍋で口の中がヒリヒリするが中々美味しかった。

 食後、トイレに行ったら見慣れないモノが置いてあったので一つ持ってきた。
f:id:hayap24bit:20210615092510j:image
 デザートのゼリーかな?…と思ったら『リステリン』的なマウスウォッシュだった。あはは。でもこういうトコまで気を遣う様になって来たんだから凄いよね。一昔前じゃ考えられないかも。

 エツオさんとは茂名路の交差点で別れ、そのまま帰宅。帰宅後も家で家族 3人でダラダラと過ごし、23時過ぎに早めの就寝。

 あー明日からまた松江だ。休みの終わりは切ないねぇ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村